2023年2月1日水曜日

家計簿(2023年1月)

先日年が明けたと思ったらあっという間に1月が終わってしまいました。と言いつつ、確かに振り返るとあっという間ではあったんですが、1月中は早く1月終わってくれないかなあとばかり思っていて、非常に長かったような気もします。

夏は毎年毎年暑くなってきていますが、ここ数年冬は冬で逆にどんどん寒くなってきている気が。これも温暖化による気候変動の影響なんでしょうか?できれば真夏と真冬には日本にいたくないところ。ということでそろそろ日本脱出の予定ですが、その前に先月分の家計簿です。

  1. 収入:46700円
  2. 支出
  • 家賃:26000円
  • 水道光熱費:1600円
  • 通信費:1000円
  • 食費:7500円
  • 雑費:36100円
  • 交通費:6100円
  • その他:0円
  • 合計:78200円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は12月分の労働収入に加えてオリックス銀行の金銭信託の金利とポイントが少々。支出のほうは、先月は駐車場の更新があったため普段より家賃が少し高め。アパートは2年契約ですが駐車場は1年契約なのでまあ仕方ない。

光熱費は12月分の電気代ですが、半分は旅行で不在だったため今回は安め。あと通信費もまだmineoの割引が継続中。雑費が早くも大幅予算オーバーしていますが、今年も山形県の共通遊漁券(2万円)を更新申請したのでこれも仕方ないかな。

今月からしばらく旅行で日本にいない予定で、たぶんほとんどお金(生活費)を使うことがないと思うので、そのうち挽回できるはず。ということで全体の収支は、

  • 1月の収支:+15100円
  • 今年度の累計:+15100円

と、食費やガソリン代が少なめ、収入が多めだったこともあり何とか黒字。ちなみに今年から予算計画を変更したので収支の計算方法も変えています。国民年金を除く年間予算123万円のうち、社会保障費、旅費、車維持費が44万円。今年も100万円を貯金から取り崩す予定なので、

  • 収支=収入+(100万ー44万)/12ー支出(生活費)

として計算しています。とりあえず支出を予算以内に収めるのが第一目標ですが、支出が嵩みそうなときは労働を増やして収支を黒字で終えるというのが最低限の目標。いきなり緩んでしまいましたが、もう一度気を引き締めていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿