2023年4月2日日曜日

セミリタイア後の資産推移(2023年3月)

2023年3月末時点での資産状況をまとめました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2023年2月)

2023年3月末時点での資産推移

  • 前月比:+1.6%
  • セミリタイア後の資産推移:+45.0%

ここ一か月の株式市場、相次ぐ銀行破綻でどうなることかと思われましたが、とりあえず落ち着きを取り戻しつつある模様。週末にかけては冴えない経済指標に反応して爆上げしました。何だかんだでS&P500は前月比で4%も上昇したようです。

昨年から続く下落相場の大底はまだまだだと思っているのでほんの気休めだとは思いますが、資産が増えるのは単純にうれしいものです。と言ってもこちらは前月比+1.6%。円高に振れたこともありますが、相変わらずS&P500には大きく劣後しています。

総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:80.3% (前月比:+0.7%)
  • 無リスク資産:19.7% (前月比:-0.7%)
   ※前月比:+1.6%
   ※年初来:+2.2%

とこちらも微増。2月からのポートフォリオ改造が効いてきたのかややリスク資産過多の状態になってきました。さて、株式市場がこのまま上昇基調に戻ってくれればそれに越したことはないんですが、そう甘くはなさそう。気長に待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿