2023年7月17日(月)、この日はチベット亡命政府が置かれるダラムサラのマクロードガンジという町で朝を迎えた。
ここは標高2000m超で朝の気温は20℃を割っており、Loling G.H.の分厚い掛け布団がありがたい。どうやら今朝も外は雨模様で、雨が弱まった7時半頃朝食に出掛けた。ただ案の定この時間飲食店はどこも営業しておらず、道端でおばちゃんからチベタンブレッドを買って済ませることに。1個15ルピーのところ、小銭がなかったので10ルピーにしてくれた。
別の店でチャイ(15ルピー)を買ってそれなりの朝食になった。味は普通のプレーンなパン。一旦部屋に戻って先週キャッシングした分を返済する。10000ルピーが17160円に金利が33円で17193円。1ルピー=約1.7円と、円高が進んで一時期に比べるとだいぶマシなレートになった。
さて、今日は次の移動に備えてバスの時刻をチェックするついでに麓のダラムサラに行ってみることに。
とその前に、途中にあるダライラマのお膝元、チベット仏教の総本山ナムギァルゴンパを見学。
ここは無料で入ることができる。
図柄を製作中のお坊さんたち。
ただわりと新しいお寺なのでそれほど見応えはない。
マクロードガンジからダラムサラへは4kmほど山道を下っていく。途中車道を離れてショートカットっぽい道があったので入ってみる。
しかし当てが外れて車道には出られず、集落に迷い込んでしまう。人に聞きながら進んでいった。
唐突にチベット博物館に出たけどそれほど興味はないのでパス。
ようやく車道に出て暫く進むと道路崩落で通行止め。
歩いてなら通ることができる。
眼下に広がるダラムサラの町並み。
1時間ほど歩いてようやくダラムサラに到着。ただ、シャッターが閉まっている店が多くて活気がない。こちらも期待外れ。惹かれる飲食店もなく、昼食はバスターミナル近くの小汚い食堂で済ませることに。
チキンカレー120ルピー。不味くはないけどご飯固まっているし、かなりイマイチ。これで120ルピーはないな。
帰りはおとなしくバス(20ルピー)でマクロードガンジに戻った。
午後からは再び土砂降りの雨で部屋に引きこもる。雨が弱まった19時前に夕食に出掛けた。かなり歩き回ったけどやっぱり惹かれる店がなく、結構ホテル近くのKalimpong Resutaurantに入った。
ここは昨日のお昼に入ろうとしたけど満員で入れなかったところ。中はオシャレな雰囲気で人気の様子、値段は高め。ベジトゥクパ150ルピーを注文。
これは高いだけあってなかなかうまかった。それにテーブルに塩、酢、チリソースなど調味料が充実していて自分好みに味を整えられるのがよかった。ダラムサラでようやくまともな料理にありつけた。まあこれも普通だったら100ルピーくらいで食べられそうだけど。
この日もChai O' Clockでチャイ(15ルピー)で〆る。ここのチャイはカルダモンを入れているらしくてうまい。
部屋に戻ってデザートのマンゴー。これはダラムサラで1kg80ルピー。1/2kg頼んだところ、4つで700g近くあったけど40ルピーにしてくれた。やっぱりマンゴーは裏切らない。