2023年7月19日(水)、マクロードガンジ4日目の朝。
ここのところのマクロードガンジ、夜は雨が降っていても大抵朝には一旦止んでくれていたのだけど、この日はしつこく降り続いている。おまけに停電しているらしくて真っ暗。一応6時前には目が覚めたのだけど、7時過ぎまで待って朝食に出掛けた。仕方ないので傘を差していく。今日は別の人からチベタンブレッドを買ってみる。ここのはやや小振りで1枚10ルピー。2枚買った。
チャイを飲みながら食べたいところだけど、雨だからか生憎どこも開いていないので部屋に戻って食べることに。コーヒーを淹れようにも停電中なのでお湯も沸かせない。水で我慢した。こちらは中身がしっかり詰まったパン。味は昨日のと大して変わらず。
インドでも僻地は停電が多いのでヘッドライトは必携。最近は自転車旅用に買ったけどそれ用には使っていないジェントスの充電式CP-260RABを持ってきている。軽くて安いので海外旅行用に最適。それはさておき外は雨、中は停電。仕方なく布団に包まって音楽を聴きながら過ごした。
12時前にチェックアウトして出発。マクロードガンジ自体は若干期待外れではあったものの、安くて居心地のいいLoling G.H.のおかげでめちゃくちゃ快適に過ごすことができた。インドにはかれこれ20年くらい通っているけど、間違いなくここがコスパNo.1のホテル。
今日はパタンコートに戻って夜行列車でラージャスタンに向かう。この先暫く食べられなくなりそうなので、とりあえずチベット料理は食べ納め。幸い雨は止んでくれたけど足元が悪くてナムギャルゴンパ方面までは行きたくないので消去法で初日に行ったTsampa Cafeへ。
ここはトゥクパはイマイチだったのでベジテントゥク120ルピーを頼んでみた。テントゥクは麺の代わりりに団子が入ったチベット料理だけど、ここのはワンタンスープみたいな感じだった。今日はチリと塩を出してもらえたので自分好みに味を整えることができてまあ満足。
バススタンドに向かうとちょうどダラムサラ行きが出るところだった。12:35発、20ルピー。30分ほどでダラムサラに到着。
パタンコート行きのバスは既に来ており、こちらも乗り込むと程なく出発。13:30発、パタンコートまでは200ルピー。
何故かパタンコートの少し手前のJassurというところで全員降ろされてバスを乗り換えることに。
しかもこのバスはパタンコートが終点ではないのか町中のバスターミナルまでは行ってくれず、6kmほど離れた幹線道路沿いで降ろされる羽目に。17:00着。こちらはマクロードガンジとは打って変わってムッとした暑さ。
仕方なくバスターミナル方面に向かって歩いていると、運良く乗り合いオートに拾われた。パタンコートのバスターミナルまで30ルピー。
最後にここでもう一度スリナガル方面行きのバスの状況を確認し、行けるようであれば汽車のチケットはキャンセルしようかと思っていたのだけど、残念ながらまだダメみたい。おとなしくラージャスタンに向かおう。
とりあえずバスターミナル横のチャイ屋に入ると、ここの主人は3日前の朝一度来ただけの私のことを覚えていてくれて歓迎してくれた。
何気に嬉しいチャイ1杯、10ルピー。さて、夕食を食べに行こうかと思ったけどその前に薬局へ。
マクロードガンジは涼しいを通り越して寒いくらいだったためかちょっと風邪気味。早めに薬を飲んでおくことにした。
インドの風邪薬はよく知らないのでMedicine for common coldというとすぐに出てきた。
10個で30ルピー(約50円)と激安。朝と夕方1錠ずつ飲めばいいらしい。
夕食は先日も入ったTersem Dhabaへ。スペシャルターリはコスパがイマイチだったので今回はシンプルターリ100ルピーにしてみた。
こちらは大正解。違いはメインがパニール(チーズ)の代わりにサブジ(野菜)、ライスがプレーンライス、あとローティにバターが塗ってないくらい。強いて言えば、ダルはシャバシャバのスープ状が好みだけど、ここのは濃厚すぎることくらい。まあうまいのでいいけど。
揚げ物屋で明日の朝食を買い、さらにもう1杯チャイ(10ルピー)を飲んでパタンコート・ジャンクション駅へ。
出発の23:20までまだ4時間もあるのだが、ここは空いているSLクラス用の待合室があって助かった。蚊が多いのが難点だけどまあまあ快適。
コンセントもあってスマホの充電もできた。面倒な旅日記を今のうちにサクッと書いておく。