2023年7月3日月曜日

セミリタイア後の資産推移(2023年6月)

2023年6月末時点での資産状況をまとめました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2023年5月)

2023年6月末時点での資産推移

  • 前月比:+5.7%
  • セミリタイア後の資産推移:+56.9%

ここ一か月の株式市場、懸案のFOMCを無事通過し、経済指標が予想を上回ったり下回ったりしてリセッション懸念が高まったとかで上下しつつも概ね上昇モード。S&P500はこの1か月で5%以上も上昇しました。それに加えてこの円安。

指数に比べれば私のポートフォリオの上昇は大したことありませんでしたが、急速に進む円安のおかげで前月比+5.7%と爆上げしました。算出を始めて5年目の今月、+56.9%とものすごい上昇となり、久々に自分史上最高値を更新しました。

総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:81.4% (前月比:+1.0%)
  • 無リスク資産:18.6% (前月比:-1.0%)
   ※前月比:+5.9%
   ※年初来:+10.6%

とこちらも大幅上昇。ちょっとiDeCoをスイッチングしたりつみたてNISAを売却したりしたくらいでは追い付かず、リスク資産過多になってしまいました。こんなに急激に上昇したからにはそれなりに深い調整がありそうですが、その前にもう少し現金化しておくべきか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿