2023年7月5日水曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2023年6月)

2023年6月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
2019年から始めたつみたてNISAへの積み立ても昨年12月をもって完了。今後はつみたてNISAも資産全体のリバランス枠に組み込み、株高のときはつみたてNISAを現金化、株安のときはiDeCoを定期預金から投信にスイッチングしていく予定。


つみたてNISAの運用状況


2023年6月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 1787100円 +60.9%
  • eMAXIS Slim新興国株式 579100円 +18.4%
  • 現金 100000円
  • 合計 2466200円 +54.1%
  • 前月比 +7.7%
  • 米国株式:新興国株式=75.5:24.5
 
6月は株価上昇にプラスして円安が進んだおかげで前月比7.7%と爆上げしました。私は少量しかもっていませんが、先進国株や米国株のインデックスにフルインベストしている人はものすごい資産の上昇だったんじゃないでしょうか。

そんなわけで6月も少し刈り取り作業を行いました。資産形成の面では投信のまま持っていた方がよさそうですが、私のつみたてNISAは使途が決まっているし、全資産でのバランスもあるので株高の時は淡々と売却していきたいところです。



iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。こちらは全資産のリバランス枠として、資産比率の増減に応じて適宜定期預金と投信を入れ替えていきます。

  • みずほDC定期預金 1033100円
  • eMAXIS Slim米国株式 1578600円 +59.2%
  • eMAXIS Slim新興国株式 515200円 +27.0%
  • 合計 3126500円 +6.1%
  • 前月比 +4.5%
  • 米国株式:新興国株式=75.4:24.6
  • リスク資産:無リスク資産=67.0:33.0

こちらもつみたてNISAほどではないですが前月比+4.5%と大幅上昇。こちらも少しスイッチングしましたが、全資産のバランスはまだままリスク資産過多。こちらはまたいつでも非課税のリスク資産枠に戻せるので、もう少し思い切ってスイッチングしたほうがいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿