2023年8月15日火曜日

アーメダバード3日目〜北インド周遊旅行2023(29日目)

2023年8月8日(火)、アーメダバード3日目の朝。いつものように6時半頃起きて7時半頃朝食へ。今日は最初からバタークリームサンドのパンを買いに出掛けた。


昨日の反省から今日は1個にしておいた。24ルピー。


いつも夕食後にチャイを飲んでいるHotel Cadilacの下の屋台に移動してチャイを飲みながらの朝食。


さて、昨日は主にアーメダバード市街の北側にある見どころを回ったので、今日は南側を歩いてみる。


まず向かったのはシャヒー・ジャマー・マスジット(Shahi Jam-e-Masjid Bhadra)。これは1424年建造で、旧市街中心にある現在のジャマー・マスジットができるまでは金曜の礼拝に使われていたモスクとのこと。


そこから少し西に進んで川沿いに出た。サバルマティ川。向こうに見えるのは有料(30ルピー)の歩道橋アタル橋(Atal Foot Over Bridge)。川沿いは遊歩道になっていてインドにしてはめちゃくちゃきれい。屋台出店禁止になっているのかもしれない。


ここからはSwami vivekanandaロードという大通りを東に進む。


モディリアーニを思い起こさせる女性画のペイント。


次に向かったのはラニ・シプリ・モスク(Rani Sipri Ki Masjid)。


このグニャっと曲がったところが何とも言えない。


こちらは横にあるラニ・シプリのお墓。


インド滞在も明日で4週間。デリーで買ったSIMのプランが明日で切れるのでそろそろリチャージする必要がある。アーメダバードの旧市街周辺はairtelストアが見当たらないので、途中で見つけたairtelの看板が出ている携帯屋で聞いてみるとあっさりリチャージ完了。


今回は事前にairtelのHPで調べておいて、いつも買っている1日1.5GB、28日有効のプランよりも安い209ルピーのこのプランにした。1日1.5GBとかまず使わないし、1ヶ月ちょっとの滞在ならこれを2回買うのがよさそう。


木陰の屋台でチャイ休憩。


ここはステンレスのカップで出てきた。10ルピー。


次はアーメダバード・ジャンクション駅近くにある
シディー・バシール・モスク(Sidi Bashir Masjid)。ここは揺れるミナレットとして有名らしいけどよくわからなかった。


現在は2本の塔とそれを繋ぐ門だけが残っており、残りは破壊されたとのこと。現在は新しめのモスクが併設されている。


ここからは大通りを避け、旧市街に向かって路地を西に歩いてみることに。


こちらは渋い木造のヒンズー教寺院。


旧市街に戻ってきた。


ゴチャゴチャした賑やかなバザール。


そんなバザールの真ん中に、回廊に囲まれた広い中庭を持つジャマー・マスジットがある。先程までの喧騒が嘘のような穏やかな空間が広がる。


別の入口から外に出ると、やはり賑やかなマーケット。


ジャマー・マスジット南側のマネク・チョークには果物の露店が並ぶ。


昼食は一昨日入った小さなムスリム食堂へ。どうやらここは12時半くらいにならないと開かないみたい。


今日もマトン・キーマにした。安定の50ルピー。チャイ(10ルピー)を飲んでホテルに戻った。


午後は全然読み進まないが読書などをしながら部屋でのんびり過ごし、19時過ぎに夕食ヘ。今日は先日も行った近所のKGN Delhi Chicken Biryani。今回はスパイシービリヤニの500g90ルピーにしてみた。


こちらも油っこくはなくてうまいが、確かにスパイシーだけどビリヤニに期待する味ではないような。。。ノーマルのほうがうまいし、完成度も高い気がする。それでもこれで90ルピーなので満足度は高い。ホテルの下でチャイを飲み、部屋に戻ってマンゴーを食べてアーメダバード、そしてグジャラート最後の夜は終了。