2023年8月16日水曜日

アーメダバードからアグラに向けて出発〜北インド周遊旅行2023(30日目)

2023年8月9日(水)、今日はいよいよグジャラートを離れてコルカタに向けて大移動開始。

まずは夜行列車でインド最大の観光地、タージマハルで有名なアグラに向かう。6時頃起床、7:20くらいに朝食に出掛けた。

何か別のものはないかとジャマー・マスジット周辺をぶらついてみたが、この時間この辺りはココナッツの卸売り市場のようになっており、食べ物屋は見当たらない。

おとなしくいつものバタークリームサンドを買って、ホテルの下でチャイを飲みながら食べた。

今日は移動日なので午前中は部屋で過ごし、12時前にチェックアウト、荷物を預けて昼食へ。旧市街をぶらついて時間調整。

先日は日曜だから賑わっているのかと思ったら、平日の今日も大賑わいなので毎日こんな感じなのだろう。

昼食はいつもの店に行き、ここにはビリヤニもあるので今日はビリヤニを食べてみることに。さすがに専門店ほどの完成度ではないものの、鶏肉もたっぷりでなかなかうまいビリヤニだった。値段は何と40ルピー。この店は安くてうまくてよかったなあ。

荷物を受け取りにホテルに戻るとちょうどオーナーが来ていて、夜行で出発ならしばらく休んでいけばいいとドミトリーのような大部屋のベッドをタダで使わせてくれた。お言葉に甘えて1時間ほど休憩させてもらい、14時過ぎに出発。

Hotel Cadilac、アーメダバードでは外国人がリーズナブルに泊まれる数少ない宿。居心地もいいしオススメです。

さて、今日の列車はアーメダバード・ジャンクション駅発ではなく市街北部にあるサバルマティ駅発。メトロでも行けそうだけど駅が遠いので、近くのバスターミナルからバスで行くことに。

旧市街にあるLal Darwaja bus stand。案内は全て現地文字で数字もほとんど現地文字が使われていてわかりにくいが、聞いてみると75番のバスがサバルマティに行くとのことで、程なくやって来たバスに乗り込んだ。

サバルマティまでは20ルピー。30分ほどでメトロ駅のあるサバルマティに到着。

駅に行くならもう一つ手前で降りたほうがよかったみたい。

少し歩いて15:00サバルマティ駅に到着。もう少し栄えているのかと思ったら茶店や軽食屋がある程度。夕食用に何か買っておきたかったのだが、あまり選択の余地がないので非常食に揚げ物類を買って駅に戻った。

プラットフォームには見慣れない近代的な列車が停まっていた。

電光掲示の案内板に自動ドア完備。たぶん全車両エアコン付きなので私が乗ることはなさそう。

「MADE IN INDIA」じゃなくて「MAKE IN INDIA」。何か特別な意味があるのかと思って調べてみると、国家プロジェクトの名前らしい。

私が乗るのは向かい側のいつものイン鉄。ここが始発駅なので定刻の16:55サバルマティ駅を出発。アグラまではSLクラスで470ルピー+手数料で508.7ルピー。食事のオーダーは取りに来たけど高そうなのでパス。

あとは豆菓子と飲み物くらいしか来なかったので買っておいた揚げ物で夕食にした。カチョリ(揚げパン)とサモサ2個で60ルピーと高かったけど、ボリュームは十分だった。回ってきたチャイ(10ルピー)を飲んで就寝体制に。やっぱり鉄道はバスに比べると圧倒的に快適!