2023年8月5日土曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2023年7月)

 2023年7月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。

2019年から始めたつみたてNISAへの積み立ても昨年12月をもって完了。今後はつみたてNISAも資産全体のリバランス枠に組み込み、株高のときはつみたてNISAを現金化、株安のときはiDeCoを定期預金から投信にスイッチングしていく予定。


つみたてNISAの運用状況


2023年7月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 1762100円 +56.6%
  • eMAXIS Slim新興国株式 597800円 +23.7%
  • 現金 150000円
  • 合計 2509900円 +54.1%
  • 前月比 +1.8%
  • 米国株式:新興国株式=74.7:25.3
 
7月も株価堅調+円安で前月比1.8%とそこそこの上昇となりました。そんなこともあって先月も少し現金化を進めました。あまりいいニュースが聞こえてきた気はしませんでしたが、中国経済が好調だったのか新興国株式が伸びている印象ですね。



iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。こちらは全資産のリバランス枠として、資産比率の増減に応じて適宜定期預金と投信を入れ替えていきます。

  • みずほDC定期預金 1135000円
  • eMAXIS Slim米国株式 1523200円 +62.9%
  • eMAXIS Slim新興国株式 521200円 +31.1%
  • 合計 3179000円 +6.3%
  • 前月比 +1.7%
  • 米国株式:新興国株式=74.5:25.5
  • リスク資産:無リスク資産=64.4:35.6

こちも引き続き定期預金へのスイッチングをすすめていますが、それでも前月比+1.7%とまずまずの上昇。こういう株価好調のときはリスク資産のまま置いておいたほうがよさそうですが、やはり自分で決めたルールに従って淡々と運用していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿