2023年9月20日水曜日

健康診断2023

 今年2023年度も健康診断完了。

今回も住民税非課税世帯ならもらえる免除認定証を申請して無料で受けることができました。これは毎年窓口に申請に行かないといけないので面倒。こういうのこそオンラインでできるようにしてもらいたいところ。

今回は特に気になることろはなかったのですが、一応大腸がん検査だけ追加(これも免除認定証があれば無料)。あとは相変わらず鉄鍋で毎日作っているスパイスカレーの効果で貧血(血色素量)がどうなっているか?

参考記事:健康診断2022~鉄製中華鍋導入の効果や如何に!?

結果は特に異常なし。血色素量も毎日鉄鍋でスパイスカレーを作っては食べているおかげか、一昨年:13.1、昨年:14.3、今年:14.8と順調に改善している。ただ気になる結果としては心電図で心臓の右側が大きいとのこと。

一度写真を撮って診たほうがいいとのことで、近いうちに出直してくることになりそうだったのだが、時間があるのでちょっと診てやろうとその場でタダで診てくれて、とりあえず今のところ問題なしという結果に。

来年の検診まで様子見でいいとこのとで、一先ず安心ではあるけどちょっと気になるところ。ネットで調べても今ひとつよくわからないが、将来的に心筋梗塞とかになりやすいのかもしれない。

場所が場所だけに心配ではあるけど、今のところ特に自覚症状はないし、言われた通り様子見するしかなさそう。あとは身長が1㎝近く小さくなった!測定誤差かもしれないけど、軟骨がすり減ってきてこれからはだんだん縮んでいくのかも?

ということで今回も大きな問題はなかったけど、もう若くはないのでこれからはいろいろと不具合が出てきそうで怖い。だんだんと健康診断を受けるのも憂鬱になってきそうだが、目を背けるわけにはいかないし、節制に努めつつも受け入れていくしかないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿