2023年9月22日金曜日

MYOGその1:サコッシュ

 とうとうミシンを買ってしまった私、早速MYOG(Make Your Own Gear)にチャレンジ!

今回は海外旅行やサイクリングでサブバッグとして使うサコッシュを作ってみました。



元々この用途に使っていたのはモンベルのU.L.MONOショルダーLというバッグ。

モンベル U.L.MONOショルダー L

海外旅行ではこれに水ボトル、メモ帳、ガイドブック(最近は持っていかないけど)などを入れて街歩き用のバッグとして使うほか、バスや鉄道での移動時バックパックは網棚に置いておき、これを身近に置いておけば何かと都合がいい。

サイクリングの時は主に釣具を入れて釣りに行くときに使っている。以前はこの手のバッグを山登りにも使っていたけど、日本の登山道では両手を使って登るようなところも多く、そういうところではショルダーバッグは邪魔になるので使わなくなった。


行動食を入れておいて歩きながら食べるのには都合がいいけど、今は休憩時間を取ってある程度まとめて食べるようにしているし、その他すぐに使う地図やカメラ、水筒なんかはザックのサイドポケットに入れておけば歩きながらでも取り出せる。

ということで長年このU.L.MONOショルダーを使ってきて特に不満はなかったのだけど、さすがに擦り切れて小さな穴が開いてきたり、ジッパーが錆て動かなくなっていたところ、ペンチで無理やり動かそうとしたら金属製のプルタブが取れてしまったり。。。


さらに先日汚れてきたので水洗いしたところ、シルナイロンのシリコンが浮いてきて余計に汚らしい外観になってしまったのだった。そろそろ買い替えようかと思ったのだけど、こんなのでも今買うとなると3、4千円もする。

それならばとせっかくミシンを買ったことだし自分で作ってみることにした。ということで今回初めて生地を買って一から作ってみることに。こういうのに使う薄手のナイロン生地は近所の手芸用品店には置いてないのでアマゾンでこれを買った。

RUSUNM ナイロン生地 200×145cm 薄手 無地 撥水生地 (ダークグレー)

たぶん70デニールくらいの、最近のアウトドア用の生地としてはやや厚手のナイロンリップストップ生地だった。コーティングはされておらず防水性はなさそうだけど、防水コーティングはそのうち劣化して剥がれてくるので、こういう用途ならない方がいい。


200×145㎝で約900円と、アマゾンでもこの手のリップストップナイロン生地としては圧倒的に安かった。30デニールのシルナイロンだと1.5m幅で1mあたり2、3千円もするので、初心者の練習用としては最適。

頭の中で縫う段取りを考えて生地を切り出して縫い始めると、このくらいのものだとすぐに出来上がる。基本的には縦長に切り出した生地の両端(サコッシュの入り口になる部分)を二つ折りにして縫い留め、それを半分に折って両サイドを縫い合わせるだけ。


U.L.MONOショルダーと同じように底の部分は三角に縫ってマチを作った。あとショルダーストラップは20㎜幅のポリクロテープというのを買ってきて縫い付け。完全カスタムメイドなので長さ調整機能はなし。こだわりの部分としてはフラップ付きの内ポケットを付けた。


U.L.MONOショルダーには本体を丸めて収納する用の小さなポケットしか付いてなくて、ポケットとしては実用性がないのが不満点だった。こちらは手を入れればすぐにアクセスできるようにファスナーやマジックテープは付けずにフラップのみのやや大きめなポケットを装備。


それでもフラップの両端を縫い留めているので物は落ちにくいはず。まあ入れるとしてもティッシュペーパーとかペンくらいのものだと思うけど。それと本体の入り口もファスナーとかはいらないので、プラスチックのスナップボタンを1つだけ付けておいた。

普段肩にかけて身に付けているときには開けっ放しで問題ないのだけど、何もないと本体にコシがないのでバスとか鉄道の座席に置くと中身がポロっと出てきそうになる。そういう時はこのスナップボタンを留めておけばこぼれにくくなるだろうという算段。

出来上がりはほぼイメージ通りだったけど、U.L.MONOショルダーより一回り大きめにしようとしたところちょっと大きすぎだった。それに合わせてストラップの長さを決めたのだけど、本体をもう少し小さくして、ストラップをもう少し長めにした方がよかったかな。


これはこれで、パックロッドを持ち運ぶ釣り用にはちょうどいい大きさなのでサイクリング時の釣り用にしよう。ファスナーなどの余計なものが付いていないのでこれでも重量は28gと超軽量。以下は忘備録。

  • 本体生地:66×46㎝
  • ポケット生地:28×23㎝
  • ストラップ:75㎝
  • 仕上がり寸法:42×30×8㎝
  • 重量:28g


海外旅行用はサイズを修正して別に作り直そうと思う。海外旅行用には使い慣れたU.L.MONOショルダーLと同じサイズがベストかな。ということで簡単にできるといっても設計から完成までは半日くらい掛かった。

出来上がりは100均とそう変わらないレベルだけど、作ってみると100均商品の偉大さがよくわかる。実際に原価がいくら掛かったのかはわからないけど、とても100円ではできない。第一ストラップのポリクロテープが1.5mで198円だったので75㎝使うとそれだけで99円!

まあ自分の好きなように作れるし、素材も縫製も耐久性は段違いだと思うので不満はないけど。何より自分で作ると愛着が半端ない。うれしくて何度も肩にかけてはそこらへんの物を入れてみている今日この頃。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿