2023年9月24日日曜日

配当金生活を目指すポートフォリオ(2023年9月)

 今回は配当金生活を目指して運用しているコア・ポートフォリオ、2023年9月の運用状況です。

参考記事:配当金生活を目指すポートフォリオ(2023年8月)

ここ1か月の米国株式市場、注目のFOMCは予想通りだったような気がしたのですが、パウエル議長の会見がタカ派だったとかでその後株価は大きく下落。この間S&P500は1.9%ほどの下落となっています。


この間の動きは特になく静観モード。マーケットがもう少し荒れてきたら動くかもしれないけど、このくらいだったら今動くよりも年明け新NISAが始まるのを待ったほうがいいんじゃないかという思惑。それ程財政的に余裕がある訳ではないので、新NISAはリバランス枠として使っていく予定。


  • 前月比:-1.0%(調整後:-1.2%)
  • 年初来:+0.4%(調整後:+0.1%)

ハイテク系が軟調なおかげでポートフォリオのバランスはかなり改善されました。前月比-1.2%とS&P500よりも健闘しているように見えますが、元々上がってないので下げ幅も小さいということなのでしょう。とうとう年初来プラマイ0のレベルになりました。

新NISAで運用を考えると、年内は中途半端に上下するよりも、年末にかけて暴落し、損出しがてら一旦売却して年明けにNISA口座で買い戻すというのがベストのシナリオだけど、そううまくは運ばないんだろうな。例えそうなったとしても、うまく立ち回れるかはわからないですし。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿