2023年11月17日金曜日

鹿屋市から錦江町へ~南九州自転車旅2023年11月(3日目)

 2023年11月10日(金)、この日は鹿屋市のバイク王国プラグポイントというライダーハウスで朝を迎えた。

予報通り明け方から雨が降り始めた模様。まだみんな寝ている中7時過ぎに起き出して食パンとコーヒーの朝食を済ませて身支度を整える。


一時かなり激しく降ったものの、少し前まで昼過ぎまで降り続く予報だったのが変わって、10時頃には止んで空が明るくなってきた。天気次第ではここでもう1泊することも考えていたが、この天気なら先に進もう。10時半頃プラグポイントを出発。


まずは国道504号線を南下する。


ちょうど開店時間の11時過ぎに目を付けていた一番食堂に到着。少し早いけど昼食にする。ここは定食類もあるのだが、コスパ重視でラーメン大(600円)とライス中(150円)にした。


醤油豚骨のスープにまるで焼き肉のような食べ応えのあるチャーシューがたっぷりでめちゃくちゃうまかった。今日も大満足の750円。鹿屋に来ることがあれば是非また来たい店。


去年も寄ったドラッグストアコスモスで補給し、


昨年同様269号線で海を目指す。


霧島連山を臨む雄大な景色。たぶん去年もここで写真を撮ったような。。。ここから一気に海まで下ると思いきや、アップダウンをこなしてようやく海岸沿いへ。


さらにいくつか峠を超えて、、、


13時頃この日の宿営地、無料の神川キャンプ場に到着。


テントを設営し、コーヒーで一服するとまずは洗濯。


そしてすぐ近くの神の川河口で釣り!幸先よく1投目から小さなヒラメっぽい魚が掛かったがバラシ。しかしその後は強風に悩まされて思ったようには釣りができず、ノーフィッシュで敗退。


帰りに産直のふる里館というところでだいだいという柑橘類が100円だったので買ってみた。そのまま食べられるんだろうか?


夕方からは再び雨も降り出す強風の不安定な天気。テントの中で炊飯して夕食は今日も薩摩揚げ丼。


食後にだいだいを食べてみると、酸っぱくて種が多いけど、昔食べた夏みかんみたいな感じでまあ食える。ビタミン補給にはよさそう。西の空は晴れているので明日は好天に期待したい。早くこの風が治まってくれればいいのだが。。。

  • この日の走行距離:25.7km


0 件のコメント:

コメントを投稿