2023年11月18日土曜日

錦江町の神川キャンプ場2泊目~南九州自転車旅2023年11月(4日目)

 2023年11月11日(日)、この日は錦江町の神川キャンプ場で朝を迎えた。

夜には風も止んで穏やかな一夜を過ごすことができた。今日はここでもう1泊する予定なのでのんびり過ごす。


7時前に起き出してラジオを聴きながらゆっくり食パンとコーヒーの朝食を食べ、9時前に出発。


まずは近くの大根占漁港で竿を出してみる。しかし日が昇るとまた風が強くなって釣り辛いことこの上ない。


気をつけないとリトリーブして回収したラインが飛ばされて堤防の下に落ちてしまう。アタリのような感触が何度かあったものの、結局ノーフィッシュで終了。諦めて11時過ぎに早めの昼食に出掛けた。


やって来たのは去年も入ったきよか食堂。前回周りの人が食べていたチャンポンがめちゃくちゃうまそうで気になっていたのだ。1年越しのリベンジ!ということでチャンポン600円とライス100円を注文。


去年よりちょっと値上がりしているような気もするけど、それでもこのチャンポンが600円は安い。今回も大満足の昼食となった。


帰りに根占のフェリーターミナル横で竿を出してみる。午後からは風も治まっていい天気になったけどここも不発。さらに錦江町役場の前辺りに川が流れ込む小さな漁港があったのでまた釣り。


するとようやくこんな魚が釣れた。フエダイの仲間かな。しかしそれまで。一旦キャンプ場に戻ろうとすると痛恨のパンク!見たところ釘などが刺さっているわけではないのにどうしたことだろう。


パンク修理キットはフロントバッグに入れてあるけど肝心の空気入れはザックのサイドポケットに入れてテントに置いてきた。幸いここからキャンプ場までは3.6km程なので押して帰ることに。


40分ほど歩いてキャンプ場に到着。すぐにパンク修理に掛かる。私はスペアチューブは持ってないのだが、携帯洗面器があるのでそれ程手間ではない。


調べてみるとこんな細いワイヤーの切れっ端みたいなのが刺さっていた。このピンセットは釣り用のフォーセップを持ってくるのを忘れたので針外し代わりに初日にダイソーで買っておいたもの。釣りではまだ出番がないけどこんなところで役に立ってくれるとは!


パンク修理が完了したところでコーヒーを飲んで一服し、またまた釣りへ。すぐそばの神ノ川河口で夕マヅメのメッキ狙い。


しかし日が傾いてくるとまた風が強くなり、それが原因という訳ではないけどまた敗退。今年はメッキの回遊が少ないんだろうか?


さて、夕食はまた薩摩揚げを補給したので薩摩揚げ丼。今回のはシンプルな甘めの薩摩揚げでこrwもうまい。やっぱり鹿児島は薩摩揚げと芋焼酎に限る!

  • この日の走行距離:21.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿