2023年11月19日日曜日

錦江町から南大隅町へ~南九州自転車旅2023年11月(5日目)

 2023年11月12日(日)、神川キャンプ場2日目。

明け方から急に風が強まってきて朝には大荒れの天気。隣のファミリーキャンプのテントは倒壊しかかっているけど大丈夫だろうか?


今日はさらに南に下って佐多岬まで移動する。ここから佐多岬野営場までは40kmほど、3時間弱の行程だが、ここ神川キャンプ場は吹きっさらしの海辺で落ち着かないため、さっさと移動することに。


6時半頃起き出して食パンとコーヒーの朝食を済ませ、荷物をまとめて7時半頃出発。幸いこの強風は北風。


自転車を漕ぎ始めるとモロに追い風で、風切音もなく穏やかな曇り空の中走っているような気になってくる。


2kmほどもあるトンネルを抜け、


佐多の町を過ぎると海沿いを離れて山道に入る。


唐突に現れた自転車マークに何で今更、と思わなくもなかったが、やはりこのマークを見ると応援してくれているようで少し元気が出る。


長い長い登り坂を登り切ると、ここからは一気に海まで下るのかと思いきや、まだまだアップダウンが続いた。


高台のふれあいパーク佐多から海を望む。


そして10:15頃本日の目的地、佐多岬野営場に到着。日曜なのでそこそこ混んでいるのかと思っていると、一張りもなくガラガラ。


吟味して風がしのげるベストポジションに設営完了。


テントで寛いでいると、近所のおばさんがこの間買ったのと同じだいだいっぽい果物を持ってきてくれた。まだ余っているのだが、ありがたく頂いた。


昼食は買っておいたあんドーナツを食べる。これはこの辺りのコスモスでしか見かけないもの。普段だったら手に取るのを躊躇いそうだが、サイクリング中はこの甘さと油っこさが心地いい。


しばらく休憩した後、迷った末今回ここに来た最大の目的である釣りに出掛ける。やはり風が強過ぎるが、まず向かった大カマスポイントは追い風気味で何とかなりそう。今回は大カマス用にフロロ4号にスナップスイベルを結んだリグを準備してきたのだが、あっという間に根掛かりでロスト。


通常リグでしばらく粘ってみたものの、全く反応なし。諦めてメッキポイントに移るが、こちらは風表になり全くキャスティングできずまたもやノーフィッシュで敗退となった。


帰りに風呂に入ろうとホテル佐多岬に行ってみると、、、廃業?!昨年はそんなことなかったような気がするが、今回この辺りでは私のSIMはネットに繋がらず詳細が確認できない(後で確認したところやはり廃業したらしい)。結局風呂にも入れずにキャンプ場に戻ることとなったのだった。


ここには2泊する予定なので風呂も当分お預け。仕方なくラジオを聴きながらテントでダラダラ過ごす。夕食は今日も薩摩揚げ丼とみそ汁。明日も引き続き強風の予報で釣りは厳しそう。せっかくこんなところまで来たのになあ。。。

  • この日の走行距離:40.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿