2023年11月21日火曜日

神川キャンプ場に戻る~南九州自転車旅2023年11月(7日目)

 2023年11月14日(火)、佐多岬野営場2日目の朝。

ようやく強風も治まって穏やかな朝を迎えた。今日は神川キャンプ場に戻る予定なのだが、このまま佐多岬を去るのは心残りなのでちょっとだけ釣りをして帰ることに。


6時半頃起き出して食パンとコーヒーの朝食を済ませ、7:20頃から釣り開始。まずはメッキポイントに入ってみる。


この時間帯は満潮に近くていい雰囲気。しかし、クラウザーミノーに時おりアタリっぽい感触はあるのだがなかなかフッキングしない。そんな中しつこく攻めてようやくヒット!


それ程手応えがなかったので小型のメッキかと思っていると、釣れたのはまたしてもフエダイ。


続けてもう1匹。どうも今年はメッキはいないみたい。


続いて大カマスポイントへ。しかしこちらは相変わらず留守みたいで反応なし。これで佐多岬での釣りは終了とした。


キャンプ場に戻り、荷物をまとめて9時半頃出発。


微向かい風ながら天気は上々。


きついけど、亜熱帯っぽい独特の雰囲気の山の中を走るのはなんとも言えず気持ちいい。


延々と続く登り坂は無理せず自転車を押して歩く。


10:20頃佐多の町に到着。ここからはそれ程のアップダウンはないはず。


風が治まってくれてよかった!


最後の登りをこなして根占の町へ下っていく。


昼食はやっぱりきよか食堂。ちょうどいい11時半に到着。


チャンポンとご飯で大満足の700円。ただ今回初めて肉いため(600円)を頼んでいるのを目撃。野菜たっぷりでこれもうまそう。また来年来るしかないか。


そして待望のお風呂は根占港のそばにあるねじめ温泉ネッピー館。シャンプーやボディーソープの備え付けはないけど330円とリーズナブル。


かなり老築化したいかにも昭和の温浴施設。無色透明の塩っぱいお湯だった。個人的にはちょっとぬる過ぎ。もう少し熱いほうが好み。


途中で買い出しをこなして14時半過ぎに今日の宿営地神川キャンプ場に到着。テントを設営し、


今日も洗濯。


そしてやっぱり釣りへ。神ノ川河口に向かった。


桜島に向かってフルキャスト!この時間帯干潮気味だが反応は上々。何度かのアタリの後クラウザーミノーにヒットしたのは、


セイゴ!


その後もアタリはあるものの、バラシ2連発。それ以降反応が途絶えて風が強まってきた16時半頃納竿とした。どうも今年は冴えない。


テントに戻って補給した芋焼酎(こくいも)を飲みつつ夕食の準備。今日の夕食は薩摩揚げの盛り合わせ。やっぱり神川キャンプ場は快適なことこの上ない。

  • この日の走行距離:38.5km


0 件のコメント:

コメントを投稿