2023年11月29日水曜日

津奈木町の三ツ島海水浴場2泊目~南九州自転車旅2023年11月(14日目)

2023年11月21日(火)、この日は熊本県津奈木町の三ツ島海水浴場で朝を迎えた。

晴れていて冷え込んだものの、風は穏やかで快適な一夜を過ごすことができた。今日はここでもう1泊する予定なので、すっかり明るくなる7時過ぎまでシュラフの中で微睡んだ。

食パンとコーヒーの朝食を済ませ、ゆっくり準備して8:20頃から釣りに出撃。天気がいいのでソーラーパネルでモバイルバッテリーを充電しておく。

と言ってもキャンプは今日で最後だし、電気は足りそうで問題ないのだが、目下の懸案事項はガス。もう残りほんの僅かで、最後の1泊を乗り切れるか微妙そう。ただガスが切れたらもう温かい食べ物は諦める以外手はないのだが。

まずやって来たのは近くの漁港。かなり賑わっているので釣れているんだろうか?

すると私が隣に入ったおじさんが早速20cmくらいのアジを連発している。これは行けそう!とはやる気持ちを抑えて準備し終わった頃、群れが去ったのかおじさんの竿は曲がらなくなった。ようやく釣り始めた私の方にも全く反応がない。

途中なんかカタカタ音がすると思ったら、以前破損したストリッピングガイドのリングが取れていた。金属用接着剤で補修して昨年は問題なかったのだが、やはり万全ではなかった模様。とりあえず瞬間接着剤で補修して釣り続けたけどやっぱりダメ。

11時頃午前の部は終了としてテントに戻った。そろそろ社会復帰が近いので、着っぱなしだったシャツを洗っておく。この天気なら夕方までには乾いてくれるだろう。

そして昼食は初日に買っておいたマルタイ棒ラーメン屋台とんこつ味。

どうせ2食分食べるので、燃料節約のため小さなコッヘルに麺2束をぶち込むと大変なことになったけど、途中で燃料切れもなくまあおいしく食べられた。

一服して午後の部開始。別の漁港に行ってみる。こちらは釣り人の姿なし。一通り探って反応がないので粘らず移動。

こちらは堤防先端の釣り人が小型のチヌを連発していたが、浅すぎてフライでは釣りづらい。ここも異常なし。

最後は午前中に入った漁港をもう一度やってみることに。午後からは風のないぽかぽか陽気、しかも満潮に近くていい雰囲気なのだが、魚っけがなく反応なし。周りも釣れている様子はない。集中力がなくなって15時頃早めの納竿とした。

ということで今日もノーフィッシュで終了。午後のティータイムは燃料節約のためアイスココアにした。さて懸案の夕食、お米はいつもより少ない量しか残っていなかったけど、初日に買った2kgをちょうど使い切った。

炊飯も燃料切れとなることなく完了。おかずは余っているレトルトのチキンハンバーグに、昨日の残りのアゴ唐揚げちぎり。ビタミン補給に最後のだいだいを食べて満足な夕食となった。釣果には恵まれなかったけど、天気には恵まれて最後のキャンプは気持ちよく締めくくれそう。