2023年12月1日金曜日

家計簿(2023年11月)

あともう少しだけ南九州自転車旅の旅日記が続きますが、今回は月初ということで先月11分の家計簿です。

  1. 収入:30100円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:1300円
  • 通信費:1500円
  • 食費:2000円
  • 雑費:25500円
  • 交通費:2300円
  • 合計:55600円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は今回もほぼ労働収入のみ。あとは預金金利とポイントが少しあったくらいでした。支出のほうは、3週間ほど旅行に出掛けていたため少なめ。なお、旅行の費用は食事代なども含めて別予算の旅費に計上するためこちらには入っていません。

なので食費や交通費(ガソリン代)は予算よりなかり低く収まっています。一方雑費が多くなっているのはまたスマホを買ってしまったため。今使っているエクスペリアのACEⅢ、安くて性能もそこそこで気に入っているんですが、早くも不具合が。

これ防水のためかカードスロットが特殊で、爪を引っ掛けて引っ張り出す仕様。これを夏の旅行でタイに立ち寄った際AISのSIMカードを購入したのですが、SIMカードを入れ替えるときAISのおばちゃんが無理やりこじ開けようとして破壊されてしまったんです。


その後僅かに残っていた引っ掛かりで開け閉めしていたんですが、徐々にその引っ掛かりもなくなってきてヤバそうな状況。カードスロットだけ売っているのも見つけたんですが、高いので本体の予備も兼ねて中古で丸ごと買ってしまいました。12000円くらい。

それでも他の支出が少なかったおかげで全体の収支は、

  • 11月の収支:+21200円
  • 今年度の累計:+205000円

と大幅な黒字。累計黒字も20万円ほどになりました。これは取崩し予定の100万円のうち、80万円ほど消費したということ。今年も残すところあと1か月、また旅行に行く予定なので旅費が予算オーバーしそうですが、全体では予算以内に収まりそうなか。

0 件のコメント:

コメントを投稿