2023年12月17日日曜日

ついに観念してWindows11にアップデート

 みなさんパソコンはもうWindows11にアップデートしましたか?

私はどうせアップデートすると何かと使いづらくなりそうなのでギリギリまでWindows10で粘ろうと思っていたのですが、定期的に表示されるアップデート勧告が鬱陶しい。

それにどうせ逃げおおせるものでもなさそうなので、長期旅行に出る前に済ませておこうと重い腰を上げてアップデートすることに。ということで寝ている間に済ませようとある夜寝る前にアップデートを開始。

ところがパソコンがスリープ状態になるとダウンロードも止まったのか、朝起きてもまだ16%しかダウンロードが終わっていない。それとも私が使っている最大1.5Mbpsのマイそくスタンダードではやはり遅すぎるのか。

これではらちが明かないので快活に駆け込むことに。先日の南九州自転車旅で使うかも、と12月末までの株主優待券を2枚残しておいたのだが結局使う機会がなく、まだ手元にある。ということでパソコンを持って快活にGO!

最近の快活CLUB、コロナ禍でのポテト休止から物価高の影響か、最近は朝食のトースト提供もなくなる店舗が増えてきた。それでも辛うじてまだ朝食を提供している店舗もあるのは幸い。そんな店舗に出向いてダウンロードを再開した。


ブランチにトーストとコーヒーやスープ、デザートにソフトクリームを満喫し、ついでにシャワーも浴びてくつろぐ。ただ、ダウンロードはものの15分ほどで完了したものの、ハードディスクの容量が足りないとかでインストールは未完。

あとは帰ってからやるしかなさそう。それでもダウンロードついでに500円ほどで充実した3時間を楽しめた快活はやはり偉大!帰ってから溜まっていた写真や音楽ファイルを外付けハードディスクに移して無事インストールも完了したのであった。。。

そのWindows11、思ったほどには変っていなかったけどやっぱり使いづらい。表示方法を変えたりしてほぼこれまで通りの使い勝手に戻ったけど、気に入らないのがスタートメニュー。まあすぐに慣れそうではあるけど電源アイコンが右寄りにあるのはどうもいただけない。

それはともかく、個人的に致命的に使いづらくなったのが音楽再生。これまでは音楽ファイルのフォルダーを開くと「再生」と「全て再生」が表示されるミュージックツールバーがあったのに、Windows11ではそれがなくなっている。

私はCDは全部パソコンに取り込んで聴いているのでこれはかなり痛い。ネットで調べてみると、レジストリを変更することで表示させることもできるみたいだけど、素人がそこまでするのはちょっと危険な気がする。


せめて「全て選択」ボタンがあればまだよかったのだが。そこで次善の作で、フォルダーの表示オプションで「チェックボックスを使用して項目を選択する」にチェックを入れて、CD1枚分のファイルをすぐに選択できるようにした。


これで全てのファイルを選択して右クリックで「再生」とすればこれまで通りCDごとに再生できるようになった。前に比べると煩雑だけど、何度もクリックする手間は省けたかな。もっといい方法がありそうですがご存じの方、是非ご教授ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿