2024年1月3日水曜日

パダン2日目~インドネシア・東南アジア周遊旅行2024(15日目)

2023年12月27日(水)、この日はパダンのHotel Tiga Tigaで朝を迎えた。

昨夜は何となくヤバそうだなあとは思いつつ、まあ大丈夫だろうと何もせずに寝たところ、寒くなってきて途中で扇風機消すと案の定蚊の襲撃が始まって寝ることができず、途中で起き出して蚊取り線香を点ける羽目になった。

そんなこんなで何度も目を覚ましながらも、7時まで寝ていようと思っていたところ、6時半頃ドアを叩く音で無理矢理起こされることに。どうやらここは朝食付きで、部屋まで朝食を持ってきてくれたのだった。せっかくなので起きてベランダで頂く。

この日の朝食はナシゴレンとコーヒー。大したことないけどホテル代に含まれているなら文句はない。食べ終えるとさっさと準備を整えて、朝の市場見学に出掛けることにした。

この時期雨が多かった東側に比べて天気がいいスマトラ島西海岸。朝から日差しがきつい。

まだ閑散としている朝の道路を市場方面に向けて歩く。

しかし期待の朝の生鮮市場、思ったほどの賑わいはない。

もうピークは過ぎたのか、それともこれからか。あるいはいつもこんなものなのか。。。

それでもひとしきりぶらついてから、今日はパダン市街最南部を流れるアラウ川辺りまで行ってみることに。

これは途中で見かけたMasjid Taqwa Muhammadiyahというモスク。中に入ろうとしたけど入口がわからず断念。

南に歩いていくとしばらくは閑散とした通りが続いていたが、

徐々に華やかな雰囲気が出てきた。

すると横に続く路地に市場がありそうなので行ってみる。

それほどの賑わいではないけどやっぱり市場があった。Pasar Tanah Kongsiという市場のよう。

ここでおやつにマンゴーを買った。1kg15000ルピアで大きめの1個が5000ルピア。

この辺りはチャイナタウンみたいで漢字が目に付く。

そんな中に唐突に緑の旗がはためくモスクが。

Masjid Muhammadanというモスク。1843年建造の歴史あるモスクなんだとか。

こちらは中国寺院。

打って変わってド派手な雰囲気。

何かの願掛けだろう、カゴいっぱいの小鳥を解き放つ人。

細い吊り橋を渡って、

アラウ川の向こうへ。

木造船がずらりと並ぶ姿は壮観。

川の向こうはすぐに山が迫っている。

下流に向かって歩いて行くと海が見えてきた。

しかしここから先は有料みたいなので引き返すことに。

向こうに見える大きな橋を渡ってパダンに戻る。

山裾まで広がる住宅地。

分厚い雲に覆われて雨がパラついてきたけど本降りの雨は免れた。

そのまま北に歩いて行くと白亜のモスクが。

Al-Hakim Mosqueというまだ結構新しそうなモスク。海辺にある。お金持ちの個人が建てたものっぽい。

帰りに巨大なショッピングセンターがあったので立ち寄ってみる。中に入っているロビンソンというスーパーで在庫が少なってきた蚊取り線香を補充。10個入りで4800ルピア。

ちょうどお昼になったのでホテル近くの食堂で昼食にする。イカンゴレン(揚げ魚)を選択。

これは大好物のサバのような魚でめちゃくちゃうまかった。しかも13000ルピアと値段も良心的。

さらに食後のコーヒー。

ここもコピ1杯3000ルピア。パダンは中心部から反れると物価が安いみたい。午後はホテルの部屋でコーヒーを飲みながらまったり過ごす。

そして19時過ぎ、夕食はやはりホテルの前に並んだ屋台から。今日は別のサテの屋台に入ってみた。

ここはSate Kambingとある。昨日のデミグラスソース風を期待していたのだが、

出てきたのは以前プカンバルで食べたのと同じようなナッツベースの甘いタレ。これはこれで非常にうまいので問題なし。サテが6本だったので15000ルピアかな、と思っているとビンゴ!

やや食べ足りない気分だが、今日はデザートのマンゴーがあるのでちょうどいいか。甘さ控えめのあっさり系マンゴーだったけど、大振りで食べごたえは十分だった。さて、今日はしっかり蚊取り線香を焚いて寝ることにしよう。