2024年1月26日金曜日

ドンホイからフオンフォーへ~インドネシア・東南アジア周遊旅行2024(38日目)

2024年1月19日(金)、この日はベトナム中部のドンホイという町で朝を迎えた。

この旅も残すところ1週間を切って最終コーナーに差し掛かった。正直言って旅の日々にも飽きてきて、もはや惰性で過ごしているような感が強い。

ここドンホイは居心地がいいのでもう1泊することも考えたが、どうせ部屋でスマホを見ながら1日過ごすくらいなら、せっかくなのでもっと他の町も見てみようと移動することに。今日は7時過ぎの列車でフオンフォー(Huong Pho)という町に行こうと6時に起きて準備。

6:20にホテルをチェックアウトして出発した。ベトナムはタイ、ラオスと同じく日本との時差は2時間だが、だいぶ東にあるのでこの時間でも明るい。

朝食にバインミーを買って駅に向かった。ここは15000ドン。

朝のドンホイ駅。

まだ時間があるので駅の待合室で食べた。これはピリ辛の中にほの甘い具も混ざっていて絶妙な味だった。

列車は定刻ぴったりの6:56ドンホイ駅に到着。チケットは昨日のうちにネットで買っておいた。インド、インドネシア(実際には買ってないけど)、タイ、さらにベトナムでもネットで簡単にチケットが買えるなんてほんとに便利になったものですね。

フオンフォーまでは140km超でエアコン付きの2等座席が118000ドン。HPにはベトナム国内で発行されたカードのみ有効みたいな記載もあったけど、wiseのデビットカードでも購入できた。ネットで買える主要列車ではこのクラスが最安で、エアコンなしの3等などはないみたい。

列車は定刻の7:08ドンホイ駅を出発。朝の田園地帯を進んでいく。

列車はやがて海岸線から離れて内陸部に入っていった。

時おり岩山の間を通り抜けていく。

景色に変化があって飽きない鉄道旅。

そして定刻ぴったりの10:18フオンフォーに到着。素晴らしいなベトナム統一鉄道。

さてフオンフォー、何があるわけでもなさそうだけど、ラオス国境に近い内陸部の町。読み方が違うのかもしれないけどネットで検索しても全く情報が出てこず、面白そうなので立ち寄ってみることにした。ベトナムでも沿岸部はかなり発展していて個人的にはあまり面白みがないのだ。

ここは駅前の通りを少し歩いただけで好きになった。道路が広すぎず、のんびりした雰囲気がいい。

ホテルは駅から歩いてきて最初に見つかったNha Ngni Kieu Anhというところですんなり決定。

くたびれてはいるけど清潔で明るい角部屋が200000ドン(1200円くらい)は文句なし。宿の若い女将さんがほんのちょっとだけど日本語ができた(会話が成立するほどではなかったけど)のも高ポイント。

落ち着いたところで早速町の散策に出掛ける。

フオンフォーは小さな湖の周りに広がっている。

西側にはラオスとの国境になっているであろう山並みが続く。

湖沿いを歩いて、

その向こうにあるCho Huyen Huong Kheという市場に行ってみた。

ここは大きな建屋がいくつも並ぶ広い市場だけど、

閑散としていてちょっと今いち。

新しく出来た市場みたいだけど、旧来の市場が別にあるのかも。

再び湖のほうに戻る。

昼食は湖の畔に大好物のハノイ名物ブンチャの店があったので入ってみた。

ハノイの露店と違ってずいぶん上品な盛り付けだけど、

味はなかなかだった。値段も思ったほど高くはなく、30000ドンで大満足。

湖の島に渡る橋。

湖畔にはたくさんカフェがあるので、

食後のコーヒーを飲んで帰ることに。しかしホットコーヒーを頼んだつもりが、

ちゃんと通じなかったのか氷なしの冷たいコーヒーが出てきた。ねっとりした濃厚な練乳入りコーヒー、味は悪くはないけどこれにはがっかり。。。しかも15000ドンと結構高め。これならビール飲んだほうがマシだった。

それでもこのゆったりした雰囲気が何とも言えないフオンフォー。ホテルに戻ってシャワーと洗濯を済ませ、午後は部屋でのんびり過ごした。

ここは容量の大きな温水器があり、ラオスの山奥と違って停電もなく至極快適。

18時半頃夕食へ。フオンフォーはフォーとかブンなど麺類の店は結構見かけるのだが、それ以外の飲食店はあまり充実してない印象。

おかず屋を探してさまよい歩いたものの見つからず、結局何の店かはわからないけど小ぢんまりとした雰囲気が好みの店に入った。

壁のメニューの上の方にあるChaoを注文。Gaでいいか、みたいに聞かれたので頷いて席に着くと、

出てきたのは鶏雑炊。なるほどChaoは雑炊、Gaは鶏か、覚えておこう。ただ、うまいんだけど朝食ならともかく、夕食としては物足りない気分。値段は30000ドンと普通だけど、これが昼のブンチャと同じ値段とは。。。

食べ足りないので果物でも買って帰ろうかと思ったけど、19時過ぎのこの時間、果物屋はどこもすでに閉店済み。仕方なく今日もビールを買って帰った。昨日と同じビアサイゴン、今回は12000ドンだった。それはともかく、ベトナムはまだ初心者の私、もう少し料理名を覚えなければ。。。