2024年1月28日日曜日

配当金生活を目指すポートフォリオ(2024年1月)

 今回は配当金生活を目指して運用しているコア・ポートフォリオ、2024年1月の運用状況です。

参考記事:配当金生活を目指すポートフォリオ(2023年12月)

ここ1か月の米国株式市場、本格化してきた企業決算に振り回されつつも、昨年終盤から続く上昇モードを概ね維持。とうとう2022年10月以来の史上最高値も更新してさらに爆伸中。この1か月でも2.5%上昇しています。


この間いよいよ新NISAも始まりましたが、そんな好調な相場環境もあって未だ動けず。ただし、
少額ですが保有していた新興国株式ETFのIEMGを売却し、来たるべき暴落に備えて現金ポジションを積み増しました。その分はこのポートフォリオに組み込んだため現金が前月比で1%ほど増えています。


  • 前月比:+3.8%(調整後:+2.8%)
  • 年初来:+1.8%(調整後:+1.8%)

再び金利が上昇してきたこともあって高配当のバリュー株安、ハイテク株高が続いています。私のポートフォリオでもとうとうハイテク系の比率が30%を越えました。これはリバランスしないといけない水準ですが、税金が嵩みそうで踏み切れません。しかしここは心を鬼にしてやらないといけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿