2024年4月3日水曜日

セミリタイア後の資産推移(2024年3月)

2024年3月末時点での資産状況をまとめました。

退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2024年2月)

2024年3月末時点での資産推移

  • 前月比:+4.7%
  • セミリタイア後の資産推移:+78.5%

ここ一か月の株式市場、落ちるか落ちるかとハラハラしながらもFOMCを無事通過して上昇モードが継続。これはもう確実にバブル化していますね。何か予期せぬきっかけがなくても、利下げ期待でここまで上がると、実際に利下げが始まると暴落するかも。

日銀のマイナス金利解除でさらに円安が進んだこともあって私の資産も前月比+4.7%と大幅上昇。ここまでくるとうれしいを通り越して怖いですね。上げ幅が大きければ大きいほど谷も深くなりそうで。。。

総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:80.5% (前月比:-0.5%)
  • 無リスク資産:19.5% (前月比:+0.5%)
   ※前月比:+4.3%
   ※年初来:+11.0%


引き続きiDeCoのスイッチングを進めたことでリスク資産大幅増にもかかわらず資産比率は若干改善されました。さらに株価上昇が続くようなら躊躇せずにスイッチングを進めていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿