2024年4月15日月曜日

2024年山形ファーストステージ開幕も。~2024年山形遠征記1(1日目)

 2024年4月8日(月)、いよいよ今年も始まる。

以前の苦い経験から、シーズン最初の東北遠征は桜開花の声を聞いてから出発することにしたのだが、今シーズンもメインフィールドとなる山形では事前の予想通り4月7日に開花した模様。ということで予定通りこの日の出発となったのだった。


今回も町が動き始める前の6時頃自宅を出発。ようやく春本番を迎えたここ関東、菜種梅雨とか言う聞き慣れない気象状況になっているらしく、4月になっても不安定な天気が続いている。この日も視界200mくらいの濃霧の中での出発となった。

途中の快活に立ち寄って朝食を食べながら現地山形方面の天気予報を確認にしてみると、、、あれっ、明日大雨の予報に変わっている!少し前の予報では当分雨は降らなさそうな予報だったので天気はノーマークで出てきてしまったのだが、この予報では明日はおろか、明後日の釣りも難しそうな大雨の予報。

このまま山形に向かっても当面車の中での待機を強いられそう。悩んだ末、急遽行き先を変更してとりあえず今日はいつもの本流で釣りをして、大雨が降りそうな明日を移動に当てることにした。明日夕方には天気は回復する予報なので、明後日には探せばどこかしら釣りができるところがあるかもしれない。


ということで今日はいつもの本流に向かった。9時半頃到着。今回もまずは新規ポイント開拓。ようやくほぼ平水に戻ったこの川、ここはなかなかいいポイントに見えたけど相変わらず何の反応もなし。ここからはお気に入りのポイントを回っていく。と言っても数が少ないので、ウェットフライとストリーマーで2流しずつ探っていく。


お昼頃には雨が降り出したが、今日を逃すと当分釣りができないかもしれないのでカッパを着て出撃。この辺りでもそろそろ桜満開を迎るいい季節だけど、もう昼間のメイフライのハッチはピークを超えたのか、目立ったハッチはなし。


そうして15時頃やって来たとあるポイント、ウェットフライでの一流し目にポイント中盤でようやくアタリが。大したサイズではないけど嬉しい久々の魚信。


寄せてみると20cmちょっとくらいのきれいなヤマメだった。4月も第2週にしてようやく今シーズン初めての本命のヤマメ。ここに来てようやく本流のヤマメも動き出したということなのだろうか。さらに2流し目のストリーマーにもアタリがあったけどこちらは乗らず。


そんなわけで期待しながら18時頃まで粘ってみたもののそれ以降は反応なし。相変わらず魚影が薄いこの川なのであった。さて、いきなり目的地変更で幸先の悪いスタートとなった今回の山形遠征、いつも苦戦する4月なので、釣れても釣れなくても、いや釣れなくても釣れなくても、あまり根を詰めすぎないように適当なところで切り上げることにしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿