2024年4月16日火曜日

山形に来てはみたものの、、、~2024年山形遠征記1(2日目)

 2024年4月9日(火)、予定では今日から山形で実釣開始のつもりだったが、想定外の大雨の予報に予定を変更して北関東某所で朝を迎えたのだった。

この辺りでも昨夜から降り始めて朝には本降りに。この調子だと山形に行っても当分釣りはできそうにないのでどうしようか悩んだが、やはりとりあえずは行ってみることにした。


6時半頃起き出して朝食を済ませ、7時過ぎに出発前。雨の中車を北に向けて走らせる。順調に進んで10時過ぎには山形入り。大峠を越えた121号線は、一昨年の土砂崩れからまだ復旧しておらず片側通行が続いていた。


途中見えたどの川も泥濁りだったが、最上川の最上流の一つ小樽川は恐怖感を覚えるほどの濁流と化していた。これは朝日町辺りの最上川の様子。当然こちらも泥濁り。こうなってしまうと最上川、しばらくどころか今シーズンもクリアな流れを拝むことは無理かも。


それにしても、この冬は雪が少なかったらしいけど、このタイミングでこんな大雨が降るとは何という不運。やっぱり一旦帰ってしばらく様子見してたほうがよかったかなあ。。。途方に暮れつつ明日からの身の振り方に悩みながらの車中泊となったのだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿