2024年4月24日水曜日

日向川も攻めあぐねる~2024年山形遠征記1(10日目)

 2024年4月17日(水)、この日は雨の朝。

昨日の夕方一旦止んだ雨は、予報通り夜中から再び降り始めた。ただ5時頃起きると小康状態のようで雨は止んでいる。これはチャンスかもと思い、すぐに川に向かった。


6時頃から釣り開始。予想通り大して増水もしていない日向川だが、この雨が呼び水となって魚の活性を上げてくれることを期待しながら釣り下る。しかし途中一度だけコツンと何かがフライに触れたような感触があっただけ。フライやラインを替えて何度家流してみたけどそれっきりで終了。


一旦上がって朝食を済ませ、他のポイントを回っていくも、再び激しい雨が降り始めて修行の様相に。気温は平年並みだとは思うけど、ここのところ温かかっただけにかなり寒く感じられる。午前中は何もなく終了。


午後からは雨も止んで薄日が差す天気。それで活性が上がったのか、銀毛ヤマメがヒット。


別のポイントで同じようなのを追加。しかしサクラマスの気配は感じられないまま17時半頃納竿。もはやお手上げの日向川なのであった。


これからしばらくは纏まった雨は降りそうにない予報。このまま粘ってもらちが明かないような気が。。。今回はそろそろ潮時か。


0 件のコメント:

コメントを投稿