2024年4月26日金曜日

鮭川で転機となるか?~2024年山形遠征記1(12日目)

 2024年4月19日(金)、この日は曇り時々雨、強風で冬に逆戻りのような天気の予報。

今日は風呂&洗濯の日ということもあり、(ほぼ)休養日に当てることにした。予報通り庄内地方は小雨がパラつく朝。5時半頃起きて朝食を済ませると、最上のほうは雨は降らない予報ということで鮭川方面に向かうことにした。


7時半頃到着。温泉が開く時刻まで取りあえず釣りをしながら時間潰し。まだ早そうだけど上流域のポイントを回ってみることに。この辺り、昨年大水が出たのか結構流れが変わっている印象。


朝のうちこそ穏やかな曇り空だった天気も、9時近くになると予報通り強風が吹き荒れ始めた。日が差してきたと思ったら雨がパラつく不安定な天気。3か所ほど回ったところで一旦上がって温泉へ。


今回は鮭川からほど近いまむろ川温泉梅里苑にした。ここは入浴料400円とリーズナブル。空いていてのんびり浸かることができた。その後今回山形ではまだ渓流に行っていなかったこともあり、午後からはよく行く里川風の流れを覗いてみることに。


着いてみるとこの川にしては水多め。ウェットフライでやってみることに。ここでも爆風が吹き荒れているが、下流から吹き上げる風はリーダーが伸びきってしまってドライフライには辛いが、ウェットフライフィッシングにそれほど支障はなさそう。


しかしまだ早いのか、速い流れに魚は着いていないよう。そうなるとこの水量では川全体が瀬のようになっていて釣るところがほとんどない。盛期にこの水量ならそこかしこからヤマメが飛び出してきそうな雰囲気だが。それでも2度ほど魚は出たのだが、20cmクラスの良型バラシ×1と掛け損ない×1。


強風で寒いので、奥深くまで分け入る気にならずここでもノーフィッシュで終了。それにしても今年は(も)釣れないなあ。。。その後は新庄に移動してジャルダンで洗濯(200円)。鮭川に戻ると小雨が降っていたが風は治まってきたので日が暮れるまでの時間潰しに少しやってみることに。


大して期待もせずに釣り下っていくと、ポイント中盤で何かがヒット。それ程の重量感はないが、かと言って小物ではない。ウネウネと身をくねらせる成魚放流のヤマメのような引き、これは何だ?ひょっとして小型のサクラマスか?とやや緊張しながら慎重に寄せると、、、


イワナ!精悍な顔つきをしたカッコいいオスイワナ、39cm。


ちょっとがっかりだけど今回の山形では初めてのまともな魚。うれしい1匹となった。これでやる気が復活して残りのポイントを真剣に釣ってみたけどそれ以降は反応なし。ここまでサクラマスに繋がる手掛かりは全く得られていないが、少しずつ近づいているんじゃないかと期待したいところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿