2024年5月21日火曜日

雨の後の鮭川は~2024年山形遠征記2(9日目)

 2024年5月14日(火)、昨日の雨は期待した程ではなかったものの、雨の後ということで恐らく今回最大のチャンスとなりそうなこの日。

4時頃目が覚めたのですぐに川に向かった。まだ薄暗い中鮭川に向けて車を走らせる。


残念ながら水位は昨日の夕方よりだいぶ下がってしまったが、濁りはどうだろう?4時半頃到着。気になる濁りは、、、


昨日とあまり変わらず。水位だけ下がって濁りはそのままという最悪の状況だが、それでもここ最近からすると水は多いほう。気を取り直して釣り始めた。しかしやはりストリーマーにもウェットフライにも反応なし。


その後は朝食を済ませてよさそうなポイントを回っていくが、ウグイの反応すらない状況。やはりこの濁りだと厳しいか。午後になると雨による濁りはほぼ収まって、この時期通常の代掻きの濁りくらいまで回復。


そんな中夕方前に入ったポイントで最近の鮭川では珍しい良型のヤマメがヒット。測ってないけど26、7cmくらいのきれいなヤマメだった。


そして迎えた期待の夕マズメ、スイング中にかなりのラインを引き出すテイクがあったが残念ながら乗らず。これは自分の体重でフッキングしない程度の小物だろう諦めるしかない。それっきり反応なくこの日は18時半頃納竿とした。


ということで雨の後のチャンスは鮭川に掛けたのだけど、結果はハズレ。まあこの程度の雨なら日向川もダメだったはず。やっぱり今回は赤川と寒河江川に期待するしかなさそう。