2024年6月8日土曜日

配当金の記録(2024年5月)

2024年5月の配当金受給状況をまとめました。
ここ数年の為替水準変化に合わせて目標を設定しなおしました。2027年までに税引き後で150万円受領を目標とします。今年2024年は135万円受領が目標。


5月の配当金は相変わらずアッヴィ(ABBV)のみで受給額は約4.3万円(前年同月比+18.1%)。増配と円安のおかげで円建てでは前年同月比+18%と大幅にアップしました。


ここのところ例年通りジョンソン&ジョンソン(JNJ)やペプシコ(PEP)が増配を発表してくれた一方、NISAで買い増しするなど期待している3Ⅿ(MMM)から残念なお知らせが届いた。これまでの無理が祟ったのか50%超の大幅減配となったらしい。

これで配当王の座も下りることとなり残念極まりないけど、またここから増配を重ねてくれることを期待してとりあえずはこのまま保持の方向。あ~あ、せっかくNISAも活用してドル建ての目標達成も見えてきたと思っていたのに、今年も厳しそう。。。