2024年6月29日土曜日

続いて山形へ~2024年東北遠征記(2日目)

 2024年6月22日(土)、この日はいつもの本流のそばで朝を迎えた。

ただもうこの川に可能性が感じられず、やる気が出ずに起きられず。もうすっかり明るくなった6時半頃起き出したものの、もう釣りは諦めて次の目的地、山形に向かうことに。

順調に行けば13時頃には着きそうだが、まだ梅雨入り前の南東北日本海側、関東より暑くて日中は釣りになりそうにないので途中で昼食休憩やおやつ休憩を挟んでゆっくり北上。西川町に入ったところで道路上の温度計は32℃!16時前に寒河江川に到着した。


少しでも可能性がありそうな中流域に入ってみる。しかし前回から2週間ほど経ったもののその間この辺りにまともに雨は降っていない。すっかり減水して水温は20℃もある。


何ヶ所か回ってみたもののサクラマスの気配はなし。そうして迎えた夕マヅメは前回2回バラしたポイントに入ってみたが、水が少なすぎてすっかり別のポイントの様相。8番の組み合わせ、10番の組み合わせと2流ししてみたけど案の定反応なし。最後に念のため6番のフライを流してみたけどやはりダメ。


ただ、ポイントの外れでこの1投を最後に上がろうと思っていたそのリトリーブの最後にコツンとアタリが。まさかこんな所に?ヤマメっぽいけどサクラマスだったかも。もう1投してみたけどそれっきり反応はなく時間切れ。この日は19時頃納竿とした。明日は朝から雨の予報。まだチャンスはあるか。