2024年9月8日日曜日

ラワルピンディからラホールへ~インド・パキスタン旅行2024(30日目)

2024年9月1日(日)、この日はラワルピンディのGulzar Hotelで朝を迎えた。

パキスタンでの滞在はもうあと数日可能のなだが、ラワルピンディは忙しない雰囲気があまり好きじゃないので、今日は今回最後の滞在地ラホールに移動してそこでしばらくのんびり過ごすつもり。

5:45頃目が覚めたのですぐに起きて準備。6:20頃ホテルをチェックアウトして出発した。まだ閑散としている朝のラワルピンディ旧市街を後にして駅に向かう。

駅近くの、昨日も入った茶店で朝食にする。

昨日買っておいたパンとチャイの朝食。パンはデニッシュのような生地だけど、パリパリパサパサ、食べ応えもなくちょっといまいちだった。40ルピー。

7:10ラワルピンディ駅に到着。

ここはさすがに首都イスラマバードの玄関口ということもあってこの時間でも賑わっている。

8:00発の便だが8:10頃入構。

8:30ラワルピンディを出発。今回はラホールまで、エコノミークラスで1000ルピーだった。

席は指定席で、残念ながらボックス席の通路側。

しかし、消えかけた元の席番とは違う番号がチョークで書かれており、途中から乗客が増えてくるとカオス状態に。私は蚊帳の外だが結構な言い争いに発展。

チョークの番号に従って座っていたのだが、途中で席を奪われた。パキスタンでは女性連れが強いのだ。もう後30分くらいでラホールに着きそうなので、諦めて通路に立つ。

その後親切な男性が席を譲ってくれたのだが。。。

定刻より35分遅れの13:40ラホール駅に到着。30分遅れでの出発からすると上出来。

4週間ぶりのラホール。ここもやっぱりまだまだ暑い。早速前回泊まった駅近くのa-one Hotelに直行したのだが、、、まさかのFull!恐らく前回とはレセプショニストが代わっていたので、外国人を泊めるのが面倒なのだろう。

仕方なく他のホテルを当たっていくが、やはりどこも外国人不可。泊まれるCapital Hotelは宿泊料2500ルピー+外国人登録料500ルピーで3000ルピーと高い。こんなことならもう少しラワルピンディ居るべきだった。

とりあえず昼食がまだなので、前回入っておいしかったモスク横の食堂へ。聞いてみると、覚えたてのカレージー(レバー)があったのでマトンカレージーにしてみた。

やはりこの辺りに来ると出てくるのはナンではなくロティ。前回はキーマを食べておいしかったが、こちらもレバーの風味とパクチーが絡み合って美味。ロティを2枚食べて280ルピーと財布にも優しい。

そして向いの茶店で一服しながら作成を練る。今日のところは駅前での滞在は諦めて、少し遠いが有名なLahore Backpakersに行ってみることにしよう。チャイ代金は少し話をしたパキスタン人が払ってくれた。いつもありがとうございます!

クソ暑い中2kmほど離れたモールロードまで歩く。

もはや下町の雰囲気は微塵もないモールロード周辺。

やって来たLahore Backpackers、モールロードから路地を入った雑居ビルの最上階にある。ここは海外からの旅行者には有名な安宿だが、現在はドミトリーはなく個室のみとのこと(ドミトリーは満員だったのかも)。個室は一番安い部屋で8ドル=2200ルピー。

バス・トイレ別で2200ルピーは高すぎるが、ディスカウント不可。他に当てもないので今日はここに泊まるしかない。しかしバス・トイレ別は不便。飲水のサービスもないし。これまでパキスタンでは部屋のクオリティには恵まれていたのに、最後に楽しみにしていたラホールでこんなことになるとは。。。

急に暑いラワルピンディに来て扇風機に当たり過ぎたのか、今朝から風邪気味で体調もいまいちなので午後はベッドで休んだ。19時過ぎに夕食へ。この辺り、シャワルマ(ドルネケバブ)やスナックの屋台は出ているが、いい雰囲気のローカル食堂は見当たらず。

奥に行くとナイトバザールのような雰囲気で賑わってはいるが、電気街みたいでスマホ関連の屋台ばかり。若者がウジャウジャ。その中をバイクが爆走する。

そこから路地に入るとようやく飲食店が固まる一画を見つけたが、なぜかビリヤニ屋ばかり。パキスタンでビリヤニというと、南部シンド州のシンディビリヤニが有名だけど、ラホーリビリヤニも有名なんだろうか?

ビリヤニの気分ではなかったが、他に選択肢がないので割と繁盛している店に入った。フルチキン800、ハーブチキン500と高い中、350と言っていたのを注文。

コロッケのようなものが乗ったチキンなしのビリヤニ。悪くはなかったが、妙にパサパサしている上に結構スパイシー。普段食べ物を残すことなど滅多にない私だが、今の体調では舌が受付けず、量も多すぎて食べきれず。残り少ない貴重なパキスタン飯の機会を1回無駄にしてしまったのだった。

こんなことならシャワルマにしとけなよかった。パキスタンのビリヤニはここまで1勝2敗。ご飯系を食うならやっぱりプラオだな。気を取り直してホテルの近くでチャイ(60ルピー)を飲み、今日のところは部屋に戻った。何となく体調がヤバそうな気配、大事に至らなければいいのだが。。。