2024年9月8日日曜日

配当金の記録(2024年8月)

2024年8月の配当金受給状況をまとめました。
ここ数年の為替水準変化に合わせて目標を設定しなおしました。2027年までに税引き後で150万円受領を目標とします。今年2024年は135万円受領が目標。


8月の配当金はアッヴィ(ABBV)のみで受給額は約4.2万円(前年同月比+7.6%)。ここのところ急速に円高が進んで前回5月分より少し減りました。それでも当初の予想よりはかなり円安水準で推移していますが。



円安になれば私の場合資産は増えるし配当も増えていいんですが、物価は上がるし海外旅行の費用も高くなる。今回はちょうどいいタイミングで円高になってくれましたが、書き入れ時の今月9月はまた円安に戻ってくれれば、とか都合のいいこと考えていましたが、現実はそう甘くはなさそうですね。