2024年7月30日火曜日

灼熱の東京キャンピングライフ2024夏(2日目)

 若洲公園キャンプ場2日目の2024年7月23日(火)、この日も天気に恵まれすぎて早朝から容赦なく差し込んでくる日差しに起こされる羽目に。

今回も一応釣り具を持ってきてはいるのだが、どうせ釣れないんだろうと思うとせっかくの朝マズメも行く気が失せて、ラジオを聞くとはなしに聞きながらしばし微睡んだ。


5時半頃起き出して朝食にする。ライターがないので緊急用のブックマッチで点火。朝食はいつものパターンで食パン。


さて、今日はもともと何も用事がないのだが、かと言ってテントでダラダラ過ごも暑すぎるので、昼食がてら水道橋から移転したらしいプロショップのハーミットにでも行ってみようと池袋方面に自転車を走らせた。


午前の早めの時間帯はまだ日陰が多くて走りやすい。


10:40日本橋に到着。サラリーマンのみなさん、お疲れ様です。


皇居のお堀。そこから白山通りを北に進む。ここは駐車禁止の自転車通行帯があって非常によかった。


昼食は博多天神でとんこつラーメンでも食べようかと思っていたのだが暑すぎてそんな気は失せ、何はさておき後で行こうと思っていた快活に駆け込んだ。


キンキンに冷えた冷房のもと、充電しながらソフトクリームとホットコーヒーを楽しむ。シャワーもあるので一石二鳥どころではない。オープンシート3時間コースが710円のところ、株主優待を使って2割引の568円。


その後はディスクユニオンでCDを購入し、


ハーミットで欲しかったマテリアルを無事入手し、ダイソーでライターも仕入れてキャンプ場に戻った。


18時頃到着。それにしても、自転車があるからまだいいけど遠いなあ、やっぱり。帰って洗濯を済ませて夕食の準備。


夕食は今日もレトルトカレー。さて、明日は用事があるといっても夕方だけ。それまでどうやってしのごうか。まるで暑さから逃れるサバイバルゲームみたいだ。一体何をやってるんだか。。。


この日の走行距離:42.4km