2024年8月9日金曜日

健康診断2024

 ここのところ毎年9月頃に受けていた健康診断、今年は旅行を後ろ倒ししたこともあってちょっと早めに受けました。

今回も住民税非課税世枠で無料で受診。さらに今回は大腸がんに加えて前立腺がんの検査も受けてみました。

暑いこの時期は問題ないのだけど、涼しくなってくると汗をかかなくなるからか1時間に1回くらいは尿意を催すいわゆる頻尿という状態。おそらく前立腺肥大かなんかなんだろうけど、一応タダだし前立腺がんの検査も受けてみることにした。

結果は特に異常なし。前立腺がんの検査は、おそらく検尿の検査項目に追加されるだけでこちらで別途検体を追加するなどはないので、今後も受けたほうがよさそう。あと昨年指摘された右側の心臓の肥大は今回は指摘なし。

参考記事:健康診断2023

心電図で「軽度の所見あり(T波異常)」となったが特に心配はないとのこと。肥大が解消されたのかはよくわからないけど、心配ないとのことなのでまあいいだろう。昨年縮んだ身長はほぼ戻りました。どうやら去年が間違いだったみたい。

ということで今回も無事ほぼ問題ないという結果に。お金も大事ですがやっぱり何よりも健康。私の場合腰痛が気になるところではありますが、それ以外は今のところ大丈夫そう。これからも適度に節制しつつ人生を謳歌していきたいところ。