2024年10月20日日曜日

ワタカのドライフライフィッシング

 2024年10月13日(日)、秋晴れの天気に恵まれた3連休の中日。

混雑しそうなこういう日はフローター釣行に出掛ける気は起きないけど、ポイントチェックをするには絶好のチャンス。今回はサイクリングも兼ねて少し離れたところの調査をしてみることに。

竿を出せそうなところがあれば釣りもしようと一応6番タックルを持って午後から自転車で出掛けてみた。今回チェックするのは、一応名前は川となっているけど水路のような場所。予めGoogle mapで車を停められそうなところに目星を付けておいてチェックしてくことに。


そうしてやって来た一か所目、岸際には水草が生い茂っていていい雰囲気だけど、フローターを浮かべるには狭すぎだし恐らく浅すぎ。フローターポイントとしてはいまいちだけど、見ていると岸際で派手な音のライズが!

マディーウォーターなので魚種はわからないけど、雰囲気からしてブラックバスかもしれない。フローターでのブルーギル狙いに使っている6番のフォームドライで狙ってみることに。しかし、ライズがあったポイントにフライを落としてみるも反応なし。

ブラインドで水草の際を攻めてみても反応はないが、そうこうしているうちに川の真ん中らへんでライズが。すかさずフライを投じてみると、、、一発でヒット!上がってきたのは小バスかと思ったら、、、


これはワタカ!?ワタカというと、子供の頃吸い込み仕掛けでコイを狙っているときよく外道で釣れていたけど、それ以来約40年ぶり!どう見ても6番サイズの虫がハッチしているわけではないけど、バッタやコオロギが出るこの時期は虫っぽければ何でもいいのかもしれない。

かと言って濁っていて魚の居場所がわからず、やみくもに投げても反応はない。時おり見られるライズに投げると反応はするけど、さすがに6番フックなのでなかなかフッキングしない。状況からして羽アリにでもライズしているのかもしれない。


ただそういう普通のドライフライは持ってきてないので、8番のフォームドライにサイズダウンしてみるとようやく2匹目がヒット。ワタカなので全然引かないけど、ドライフライで釣るならなかなかおもしろい。

その後もう少し下流に行ってみると、フローターでも釣れそうな場所を見つけることができたけど、今日の収穫はやはりワタカのライズスポット発見か。オフシーズンのこの時期、隙間時間のチョイ釣りにワタカのドライフライフィッシングはいいかも!