2026年1月16日(金)、この日は中部ジャワ北岸の町スマランで朝を迎えた。
昨夜はエアコンを消して寝たが、朝は少し寒いくらいだった。それでも快適に眠れて6時半頃起床。7時頃朝食に出掛けた。昨日は夜遅くまで激しい雨が降り続いていたけど、今朝は回復していい天気。とりあえず近場のPasar Buluという市場に行ってみた。
ただ、期待したほど賑わってはいなかった。
巨大な建屋があるが、中は閑散としている。
閉まっている店も多くてまだこれからなのか、あるいは今日は金曜日で休みの店が多いのか。
朝食は市場の外の屋台でブブルカチャンイジョーにした。
甘い緑豆ぜんざい、6000ルピア。
別の屋台で食後のコピ。小分けのコーヒーミックスタイプで4000ルピア。部屋に戻って午前中はのんびり過ごし 、12時頃昼食に出掛ける。
宿裏手にあるMasjid Al-Ichsan方面に行ってみた。軽食の屋台が並ぶ。
Masjid Al-Ichsan。
その近くの食堂へ。魚が食べたかったのだが、なかったので別の店に行こうとすると、おばちゃんがもうご飯をよそい始めていたのでまあいいかとここにした。ここはおかずが全部茶色。。。
フライドチキンと厚揚げの炒め物を選択。ただ、フライドチキンはいつ揚げたのか、もっさりしているしなんかいまいち。ここはハズレだった。15000ルピア。
口直しに別の店でコピ。ここもコーヒーミックスで4000ルピア。
ジャワ島では茶店のコピもコーヒーミックスが主流なのか。
その後は町を散策。泊まっているImam Bonjol Hostelから東に歩いてみる。
スマランは意外とモダンで大きな町。巨大過ぎて入るのが躊躇われたParagonというショッピングモール。
道路も広くて交通量が多いので、大通りは渡るのに苦労する。
そこからPasar Prembaenという市場に行ってみたけど、ここは午前中で終了みたい。
Super Indoというスーパーがあったので買い物。コピススのコーヒーミックス(9個入り9000ルピア)と、非常食にクラッカー(9300ルピア)を買っておいた。
そこからさらに東に進むと中華街に行き当たる。
この時間は閑散としているけど、週末の夜はナイトマーケットが開かれるみたい。たぶん今日もやるんだろうけど、夕方出直すにはちょっと遠いかな。
路地の奥に中国寺院が見えるので行ってみる。
厚福廟とあるので儒教の神社かな。
鄙びた雰囲気の裏路地。
ドブ川にたどり着いた。
その川沿いにある中国寺院。
こちらは大覚寺という仏教寺院。
川沿いに暇そうなおっさんがたむろするいい雰囲気の茶店があったのでコピ休憩。
インドネシア語はわからないと言っても構わずガンガン話しかけてくる。どうやらKota Rama辺りに行ってみろと言っているみたい。昨日列車を降りたタワン駅近くの旧市街のことだろう。
ここもコピはコーヒーミックスで5000ルピア。
ドブ川で釣りをする少年。スピナーみたいなルアーを投げていた。
生活感漂う路地。
橋が物干し場になっている。
大通りに出て歩いていると、Pasar Joharという市場を発見。
ここは衣料品中心みたいで、女性客で賑わっていた。
Masjid Agungという大きなモスク。
中の様子。
入り口のホールは市民の憩いの場。
さて、15時頃になると曇ってきて俄に風が強くなってきた。雨が降り出しそうなのでそろそろ帰ろう。
部屋に戻ってシャワーと洗濯を済ませて寛いでいると、案の定雨が降ってきた。この時期は毎日こういう天気なのかも。幸い今日の雨はそれ程大したことはなく、雨が止んだ18時半頃夕食へ。
ただ今度は停電で、自家発電機がある大きな店やホテル以外町中は真っ暗。そんな中、昼食後にコピを飲んだ店に行ってみると、真っ暗ながら店先におばちゃんが座っていてまだ開いていた。スマホのライトを頼りにおかずを選ぶ。
好物の焼き魚をメインに、おばちゃんお勧めの鶏肉とナスの煮物、それにインゲン炒めを選んだ。薄暗い中だったけど、どれもおいしくて大満足の17000ルピア。部屋に戻ると停電は復旧していたものの、また雷がゴロゴロ鳴ってザーザーと雨が降り出した。明日の朝には晴れてくれると期待して眠りに就いたのだった。








































