2026年2月13日金曜日

コタバトからパガディアンへ~インドネシア・フィリピン旅行2026(30日目)

 2026年2月6日(金)、この日もミンダナオ島のコタバトに滞在中。

昨日は午後から雨だったせいか、明け方は扇風機を消していても寒いくらいだった。5時頃目が覚めたので、早めの6時頃朝食に出掛けた。外に出ると、朝から雨で気が滅入る。


ただ、コタバトの私が泊まっているエリアは歩道の上に建物の軒が連なっていて、道路を渡るとき以外はほとんど濡れずに済む。素早く移動して朝食屋が固まっている一画へ。今日は三角形のちまき(と言うか包みご飯)にしてみた。


でっかい鶏の煮付けが乗ったご飯。濃いめの味付けでご飯が進む。40ペソと、ボリュームのわりにリーズナブルだった。


目の前ではおばあさんが、昨日食べた魚フレークの包みご飯を作っている。やっぱりちまきではなく、炊いたご飯に魚フレークを乗せて包んでいる。


さて、ここからはミンダナオ島を北西に移動してディポログ(Dipolog)という町まで行く予定なのだが、昨日聞いてみたところ途中パガディアン(Pagadian)という町を通るルートで走るようなので、今日はパガディアンまで行くことにした。7時過ぎにホテルを出発。


幸いこの時間雨は止んでいて、5、6分ほど歩いてバスターミナルに到着。


すでに停まっているパガディアン経由ディポログ行きのバスに乗り込んだ。午前中は1時間に1本出ているとのこと。Rural Toursのエアコンバス。


7:50コタバトを出発。パガディアンまでは180kmくらいで410ペソ。だいたい1km2.3〜2.4ペソくらいの計算みたい。


バスは一旦内陸部の山越えルートを走り、


サンボアンガ半島付け根のイリャナ湾沿いを進んだ。レギュラーバスなので相変わらず小さな町にも停まりながらののんびりバス旅。


13時頃昼食休憩となったが、もうあと20kmほどで着きそうなのでパス。


そして13:45山の中腹にあるパガディアンのバスターミナルに到着。あいにくちょうど雨が降り出した。


町まではここから3、4kmほど。歩けない距離ではないが、雨だしジプニーも走ってないようなのでトライシクルで行くことに。


どのドライバーも100ペソと言ってくるが、相乗りで50で行ってくれるトライシクルが見つかったので乗り込んだ。


ほんの10分ほどで町の中心部、ガイサノモール前に到着。フィリピンのトライシクルはサイドカー型が主流だが、この町では全部トゥクトゥク型。


幸い山の麓のこちらはまだ雨は降っていない。


ホテルは途中で看板が見えたFelcris Lodgeに行ってみた。典型的な場末宿。


部屋の半分をベッドが、1/4をバスルームが占める狭い部屋だが、バス・トイレ付きで400ペソならまあいいほうだろう。網戸がないので蚊は入り放題だが、角部屋で窓が2面にあるのは高ポイント。


昼食は食べていないが、時間が中途半端なので軽く何かを摘んでおこう。外に出ると残念ながらこちらも雨が降り始めていた。仕方ないので傘を差して出掛けた。


昨日でインドネシアで買った蚊取り線香が切れたので、ガイサノモールの横のスーパーのようなところで調達。20ペソと安かった。


そこから町の南の海方面に歩いていると、バナナQの露店を発見。ここはイモQもあったので今回はイモQにした。


フィリピン版大学イモ、1本10ペソ。


パガディアンは海に向かって緩やかな山の斜面に作られた町のよう。海まで下り坂になっている。


これはAgora Public City Marketという市場。明日出直してじっくり見学したい。


近くの商店でコーヒー休憩。


インスタントのブラックコーヒーが20ペソ。お湯がぬるくていまいちだった。


パガディアン港の入り口。


ここから海沿いに道が続いている。


ようやく雨が止んで日が射してきた。


オシャレすぎずいい雰囲気の海岸通り。


ただし、海はゴミだらけで汚い。


この時間はカキや巻き貝を食べさせる屋台が準備を始めているところだった。


手前は浅いので、漁船は少し沖に停泊している。


川沿いの集落。


今は干潮のよう。


その近くにあるSan Pedro Marketという小さな市場。


もう閉店間際という感じ。


部屋に戻って水浴びと洗濯をこなし、18時半頃夕食へ。近場のハラール食堂に入った。魚のフライとインゲン炒めを選択。


味はまずまず。フィリピン料理って普通においしいんだけど、意外性のある味とか、感動するほどうまい料理とかは滅多にないんだよなあ。。。おかず2品で105ペソなら値段も普通か。


コンビニでサンミゲルのジン(97ペソ)を買って部屋に戻った。こちらは昼間に買った蚊取り線香。10本入りで約53円はお買い得感がある。