2018年11月6日火曜日

折りたたみ自転車で巡る近場の旅~銚子・九十九里浜サイクリング(その1)

10月29日(月)、ここのところ好天続きだけど、この日もいい天気。
遅くとも8時には出発しようと思っていたけど、なんだかんだで準備が遅れて9時半ごろ家を出た。今回は初日は利根川沿いを下って銚子まで行き、翌日九十九里浜をサイクリングして行けるところまで行ってその次の日に帰ってくるという大まかな計画を立てて出発した。手賀沼サイクリングロードから利根川に出てひたすら堤防道路を進む。

手賀沼サイクリングロードから手賀川沿いを走り、利根川に出た

途中道の駅こうざきで休憩して昼食にした。

道の駅発酵の里こうざき

昼食は自作のおにぎり。コンビニのおにぎりもいいけど、自分は海苔がパリッとしているよりも塩が効いているほうが好み。なので自分で作る。そのほうが安いし。

この日の昼食は自作のおにぎり

後はひたすらこぎ続けるのみ。なんだか調子がいいと思ったらいい感じの追い風だった。

利根川沿いの堤防道路を延々と走る

この道が海まで続くものと思っていたけど、あと15㎞くらいのところで終わってしまったので国道365号線を走った。今回はアルコールなしで行こうと思っていたけど、疲れとのどの渇きに負けて途中のドラッグストアで(第3の)ビールと缶チューハイを購入。

銚子市街に入り、バテバテで車道を走っていると小学生の女の子が元気よく「こんにちは!」と頭を下げて挨拶してくれたので元気が出た。銚子市内を見て回りたかったけど、夕マヅメに少し釣りがしたかったのでスルーして今夜宿泊予定の君ヶ浜を目指す。

15時半ごろ君ヶ浜に到着

15時半ごろ君ヶ浜に到着。テントを張ってから釣りをしようと思っていたけど、平日にもかかわらずサーファーとか釣りのじいさんが結構いるので、少し離れたところでまずは釣りをしてみる。今回釣りたかったのはメッキというヒラアジの幼魚だけど、波が高すぎて全く釣れる気がしない。16時ごろになるとみんな帰り始めたので釣りはやめてキャンプの準備にかかった。

君ヶ浜のはずれで野宿

君ヶ浜の北の端、磯場近くにテント(シェルター)を張った。今回はヘリテイジの自立式シェルターを使った。この場所はよさそうに思えたけど、10月下旬なのにやたらと蚊が多くて参った。調理中は換気のため閉め切るわけにもいかないので、蚊がどんどん入ってくる。

この日の夕食

この日の夕食はご飯とレトルトのハンバーグに乾燥わかめを入れて具を増やしたみそ汁。

17時前には日が暮れ始めた

夕方までは風もなくすごくいい天気だったけど、日が沈むと急に風が強くなり、さらには雨まで降りだした。それも結構な土砂降り。天気予報ではこの日も翌日も晴れのはずだったけど、ここは海に突き出た半島の先端部。地理的なことが関係しているんだろうか。まあ一時的なものだろうと思っていると、案の定夜半には雨もやみ、風も収まった。するとまた蚊が入ってきてなかなか寝付けない。また、そんな天気のせいかこの夜は蒸し暑かった。持っている中では一番軽いイスカのエア150というシュラフを持って行ったが、それでも暑く、ファスナー全開の掛布団モードで使用した。この日の走行距離は約100㎞。ほとんど平坦な道だったとはいえ、一応1日100㎞走るのが目標だったので個人的には大満足だった。