2019年1月18日金曜日

雨の輪行ツーリング~ビザの受け取りに再び東京に向かう

先日申請したインドビザの受け取りに再び東京に行くことになった。
今回も交通費節約のため、自転車で60㎞ほど走って行ってきた。

ビザの受け取りは1月14日から可能だったけど、14日は祝日、インド大使館も休みかもしれないと思って念のため翌日の15日に行くことにした(引換証にJAN.14.2019と書いてあるから間違いはないと思うけど)。ビザの受け取り時間は16時~17時なので、少し余裕をもって、早めの昼食を食べて11時過ぎに自宅を出発した。

今回も江戸川自転車道を伝って東京に向かう。この日は前日の穏やかな晴れとはうって変わってどんよりとした冴えない天気。風があまりないだけまあましか。先日と同様、流山大橋を渡って右岸側の自転車道を走る。

先日は気付かなかったけど、三郷あたりからでもスカイツリーが見えていた。

途中カルガモ?の行列の横断に遭遇。

今回は直接九段下のインド大使館に向かうため、柴又公園あたりで自転車道を降りて一般道を進むことに。このときようやく薄日が差してきた。柴又からはとりあえず西に進めばそのうち何とかなるだろうと思って適当に進んだ。

しかし、そろそろ荒川に差し掛かるころかと思いきや、なかなかたどり着かない。しばらく進むうち、見えてきた標識の行先が「鹿骨」。まったく知らない地名。以前東京都内に住んではいたけど、荒川より東側はほとんど足を踏み入れたことのない未知の土地。

Google Mapで現在地を確認してみると、西に進んでいるつもりが南に進んでいたようだ。私はかなりの方向音痴なので、ちょっと曲がり角があったりするとたちまち進んでいる方向が分からなくなる。気が付くと小岩駅に来ていた。

そんな中、さっき薄日が差したのもつかの間、今度は雨が降ってきた。天気予報は晴れだったような気がしたけど。。。雨具は準備してなかったので、ウィンドシャツのフードをかぶってそのまま走り続ける。その後も何度もGoogle Mapを見ながら江戸川区役所付近でようやく国道14号線に合流。標識に浅草橋、日本橋というなじみのある地名が出てきて安心する。

だんだん雨が激しさを増す中、荒川を越え、

ようやく浅草橋にたどり着く。この辺りからはある程度なじみがある土地。雨なのでのんびり散策することもなくこぎ続けると、15時ごろ都心部に到着。調べてみると千代田区役所の上階に図書館があるのでしばらく休憩がてら時間つぶしをすることに。

千代田区図書館は区役所の入った高層ビルの9階、10階にある。さすがお金持ちの自治体だけあってものすごく充実してそうな図書館だった。地球の歩き方を見ていたのだけど、同じ地域で年式が違うものが3冊ずつくらい置いてあった。

図書館を出ると西のほうから晴れ間が広がってきていた。もう雨の心配はなさそうな雰囲気。15時40分くらいに図書館をでて、自転車は区役所の駐輪場に置いたままあるいてインド大使館に向かった。

15時45分くらいにインド大使館に着くと、すでにビザ受け取りの行列ができていた。それでも後からあとから人がやってきて、まだ前のほうでよかった。16時になり大使館が開くと、順番に入って番号札を取る。14番だった。しばらく待ったのち、無事ビザが貼られたパスポートを受け取る。16時20分くらいには大使館を出ることができた。

帰りは暗くなるまでしばらく自転車で走って、あとは電車で帰ることにする。17時過ぎまで走ってやってきた駅で自転車を折りたたむ。こういう時は折り畳み自転車は本当に便利。サクッと折り畳んで輪行バッグに入れることができる。

ダホン・ボードウォークは20インチの小径車だけど、いろいろと付けていることもあって結構重い。たぶん13、4㎏はある。なので今回は、キャンプツーリング時にバックパックをシートポストに固定するときに使っているウェビングベルト(釣り用ウェーダーのウェストベルトを流用)を持ってきた。

使っている輪行バッグは軽くてコンパクトなのはいいけど、生地がかなり薄いので持ち手を持つとすぐに破れそうな雰囲気。その点、自転車のフレームにウェビングベルトを掛けて肩で担ぐとかなり持ち運びやすい。

しかし、まだ5時過ぎだというのにやってきた電車はほぼ満員状態。もう帰宅ラッシュが始まっているようだった。みんな仕事終わるの早すぎじゃない?と思っていると、この駅で降りる人がそれなりにいたため、何とか自転車ごと乗ることができた。こんなに混んでいる電車に乗ったのは会社辞めてからは初めてかな。まあ自転車を乗せられるくらいなので、ピーク時に比べたら全然余裕なんだけど。

そんなこんなで最寄り駅に到着。再び自転車をサクッと組み立てて、18時過ぎには自宅に戻ることができた。いやー、折り畳み自転車ってほんとに便利。これがあれば行動範囲が限りなく広がりそう。私のセミリタイア生活には欠かせないアイテムです。

関連記事:江戸川を下って東京都心を目指す~アウトドアライフ in 東京2019年1月その1