2019年1月6日日曜日

旅費進捗状況と次の旅行計画(2019年1月)

セミリタイア初年度の今年度(2018年4月~2019年3月)、旅行費用として30万円を計画しています。
今回は2019年1月現在の進捗状況です。

2018年12月、曇り空の那覇

参考記事:旅費進捗状況と今後の予定(2018年12月)

公共の交通機関を使った旅行は旅費に計上し、車や自転車を使った場合は日常の費用として計上することにしています。一応2か月に一度くらいは旅行に行きたいし、そのうちの2回は1か月くらいの長期旅行にしたいと思っています。1月上旬現在の状況です。

  • 7月インド旅行(1か月):102961円(予算10万円)
  • 9月東北旅行(3泊4日):10035円(予算1万円)
  • 9月韓国旅行(4泊5日):30071円(予算3万円)
  • 11月フィリピン旅行(2週間):46914円(予算4万円)
  • 12月沖縄旅行(1週間):26559円(予算2万円)
  • 1月以降:51850円(予算10万円)
  • 合計:268390円(89.5%)

9月の韓国旅行まではほぼ予算通りでしたが、11月のフィリピンと12月の沖縄は予算オーバー。ただ、満足度からすると全然問題なし。むしろ今思うと、悪いタイミングで青春18きっぷを買ってしまったために行くことになった東北旅行は無駄だったかな。予算的にはあと3万円ちょっとしか残ってないので通期での予算オーバーは確実な状況。今期は35万円に収めるのを目標にしたい。

今年度最後の旅行は1月末頃から6週間の予定で行ってきます。今月で失業保険の受給も終了するので、来月からは完全な自由人になってしまいます。なのでちょっと長めの計画を組みました。行先は、夏に続いてまたインド。とりあえずコルカタから入ってバングラデシュを含めた南アジア東部を旅し、そこで4週間過ごした後、バンコクにストップオーバー。

当初はバンコクで現地に証券口座を開設しようと思っていたけど、今準備している確定申告なんかを考えるとなんだか面倒になってきたのでちょっと考え中。とりあえずタイ近辺で2週間過ごして3月中旬に帰ってくる予定です。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿