2019年1月7日月曜日

2019年新春キャンプ&サイクリング~利根川・江戸川自転車道を走る(前編)

今年の正月は引きこもり生活をしていたのだけど、さすがに飽きてきて、天気もいいしそろそろ出掛けたくなっていた。
千葉や茨城の低山ハイキングも気になるのだけど、まだバーテープが届かないので仮組状態のままだとはいえ、先日ハンドルをブルホーンバーに交換した自転車のテスト走行に一刻も早く行きたかった。ということで、新年1発目のアクティビティーはサイクリングに決定。

ルートとしては、昨年パンクで断念したつくばりんりんロードも候補だったけど、もう少し手軽に行ける、利根川と江戸川のサイクリングロードを周遊するコースを選んでみた。このコース、首都圏のサイクリストには人気のコースのようで、ネットにもたくさんレポートが挙がっている。東京方面から行く場合は東武線運河駅あたりを起点に、利根運河→利根川→江戸川と、ほぼ自転車道だけを通って千葉県北端の野田市を1周することができる。

1周70㎞くらいなので、普通の人は日帰りで行くみたいだけど、私の場合はキャンプがメインでもあるので1泊2日で行ってみた。このコースを選んだのは途中にキャンプも可能な野田市スポーツ公園があるからでもある。適当に野宿してもいいのだけど、この寒い季節、朝は日が昇って暖かくなるまでのんびり過ごしたいのでやはりキャンプ場のほうが安心できる。

ということで、天気予報では風も穏やかな予報の1月4日(金)、ゆっくり準備して10時半頃自宅を出発。今回は上記の周遊コースをアレンジして、茨城の取手から利根川を遡り、関宿から江戸川を下るコースにした。この日は野田市スポーツ公園までの30㎞程を走る予定。まずはスタート地点の取手を目指す。

国道6号線の利根大橋を渡って取手に向かう

国道6号線の利根大橋を渡って取手に向かう。この辺りの利根川は右岸側には自転車道はないみたいなので左岸側を走ることにしたのだ。

利根大橋からしばらくは未舗装状態

橋を渡ってすぐに堤防道路に入ったのだが、道はすぐに未舗装になった。入る場所を間違えたみたいだけど、そのまましばらく進む。

取手付近、利根川左岸の堤防道路

すると江戸川学園あたりでようやく走りやすい舗装道路になった。ちょうどお昼前になったので昼食にする。

昼食はおにぎり3個

この日の昼食は自作のおにぎり。塩加減を自分好みにできるのがいい。

キャンプツーリングモードのダホン・ボードウォーク

今回の装備。前回からの変更点は、ハンドル交換のほかはサドルをまた替えたのとハンドルバーにドリンクホルダーを追加。従来のボトルケージの位置には今回もミノウラのマルチケージを付けて2Lのペットボトルを積んでいる。

ブルハーンバーに交換したダホン・ボードウォーク

ハンドル周り。バーテープの代わりに適当なクッション材とビニールテープを巻いた仮組状態です。従来のフラットバーよりも場所が狭くなったけど何とかスマホもセットできた。ただ、フロントバッグは付けられなくなった。

県道47号線新利根橋を渡る

その後しばらく進んで県道47号の新利根橋を渡って右岸側に移動。ここからは柏市サイクリング道路を走る。

つくばエクスプレスの鉄橋をくぐる

次に見えてきたのはつくばエクスプレスの鉄橋。

右手に筑波山がきれいに見えた

鉄橋をくぐると右手に筑波山がきれいに見えた。

利根運河遊歩公園の案内板

さらに進むと12:45頃利根運河との分岐点に到着。ここからは自転車道が途切れて一般道を走ることになる。県道7号線をしばらく走って再び利根川沿いに向かうと自転車道が始まるのだけど、そこがもう野田市スポーツ公園だった。

13時過ぎに野田市スポーツ公園に到着

まだ1時過ぎだったけど、他にもちらほらテントを張っている人がいたので早速適当な場所にテントを張る。野宿だとこうはいかなくて、薄暗くなるまで走り続けるしかないのだけど。

今回のテントはアライテントのトレックライズ0

今回は防寒も考えてダブルウォールのアライテント・トレックライズ0を持ってきた。このテント、総重量1.3㎏ほどで国産テントとしては最軽量の部類だけど、ウルトラライト・ハイキングに出会ってからはこの重量でも重すぎて山歩きや歩きメインの旅には使わなくなっていた。自転車だとそこまで重量は気にならないのでまた出番が増えてきそう。

フロアサイズ205×80㎝でちょっと狭いけど、まあ快適

幅が80㎝しかなく、人によっては狭すぎると思うかもしれないけど、自分はこの密室感も含めて気に入っている。狭いほうが暖かいし。長辺側に出入口があって使いやすい、完成度の高いテントだと思います。

テントの設営が完了してもだま1時半。一応十分な食料とお酒を持ってきたけど、暇つぶしに買い出しに行くことにした。Google Mapで検索すると3㎞ほどのところにマツモトキヨシがある。歩きだとためらう距離だけど自転車だったら全然問題ない。ビール(第3の)とお菓子を買ってきた。

買い出しで買ってきた本麒麟

「本麒麟」というのを買ってきて昼間から飲む。文庫本でも持ってくればよかったけど、ないのでスマホで音楽を聴いたりネットをしたりして時間をつぶす。公園は凧揚げやサッカーの親子連れでにぎわっていたけど、日が傾いてくる4時過ぎにはおおかた帰って静かになった。5時くらいになったところで夕食の準備を開始。

この日のおかずはレトルトのチキンハンバーグとみそ汁

この日のメニューは最近お気に入りのレトルトハンバーグ丼とみそ汁。みそ汁には乾燥ひじきを大量に入れてみた。体によさそうな感じでなかなかいい。その後スナック菓子をつまみに持ってきたチューハイとウイスキーを飲んでいるうち、いつの間にか眠ってしまったようだ。こうして2019年初のキャンプの夜はいつの間にか更けていったのだった。。。

関連記事:2019年新春キャンプ&サイクリング~利根川・江戸川自転車道を走る(後編)