2019年1月15日火曜日

4時間半かけて帰宅する~アウトドアライフ in 東京2019年1月その4

2019年1月12日(土)、シュラフの中でまどろみながら明るくなるのを待つ。
この日も7時前に起き出して朝食の準備。サッポロ一番塩ラーメンに卵とわかめを加えて食べる。昨日の沖縄そばもそうだけど、麺類はやっぱり箸で食べたほうがおいしいですね。

若洲公園キャンプ場のチェックアウト時間は10時だけど、今日中にやりたい用事もあるのでさっさと帰ることにする。テントを撤収して8時半頃キャンプ場を後にする。チェックアウトの手続きは特にはなく、そのまま出発。

ネットで調べてみると、行きで終点だと思っていたサイクリングロードがやっぱり旧江戸川河口まで続いているみたいなので、荒川を越えてそのまま直進してみた。するとやっぱり旧江戸川沿いのサイクリングロードに出ることができた。

この日は今にも降り出しそうな曇り空。風はそれほど強くないけど、自転車では少しの向かい風も結構つらい。15㎞/hほどでなんとか進む。そんな中、いつの間にか旧江戸川を離れて新中川沿いを走っているのに気づく。

Google Mapを確認し、少し戻って新今井橋を東に進んで再び旧江戸川沿いの道にたどり着いた。走っている「健康の道」の接続はよく分からなかったけど、新今井橋、今井水門を目安にすれば分かりやすいと思う。その後は健康の道を北上し、江戸川沿いのサイクリングロードに合流。あとはひたすらこぎ続けるのみ。

この日は土曜日なので江戸川サイクリングロードは混雑しているのではないかと思ったけど、ジョギングやウォーキングの人はそれなりにいるものの、思いのほか空いていた。天気が良くないせいもあるかも。ただ、寅さん資料館や有名な矢切の渡しのある柴又付近は結構混んでいた。

さらに江戸川沿いを進む。雨は降らない予報だったけど、雪まじりの雨が降り始めた。寒いけど面倒なのでそのまま進む。天気予報ってほんとに当たらないですね。11時くらいに三郷の休憩スポットに到着。

雨も止んだので休憩してエネルギー補給。どら焼きを3つ食べた。ここから少し進んだ流山橋を渡って千葉県に入る。ここからは江戸川自転車道を離れて自宅に戻る。13時ごろ自宅に到着。パンクもなく無事帰り着いた。自宅から東京都心までの電車賃は600円ほど。4時間半かけて600円の節約だけど、充実した数日を過ごせたので十分満足。

今回初めて23区内を自転車で走ったけど、東京は思いのほか自転車で走りやすいことが分かった。さすがに港湾部は車が多いけど、都心部はそれほどでもなく、車道も走りやすい。歩道も自転車に配慮されているので、車道を飛ばすのもよし、歩道をのんびり走るのもよし。

道が立体的に交差しているので、分かりづらさはあるけど意外に楽しくサイクリングできる。若洲公園キャンプ場と都心部サイクリング、結構お勧めです。また東京に用事があるときは東京アウトドアライフを楽しみたいと思います。

関連記事:東京キャンプ生活~アウトドアライフ in 東京2019年1月その3
関連記事:雨の輪行ツーリング~ビザの受け取りに再び東京に向かう