2019年3月16日土曜日

家計簿(2019年2月)

遅くなりましたが、旅行から帰ってきたので2019年2月の収支を記録しておきます。

  1. 収入:54200円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:5200円
  • 通信費:2100円
  • 食費:―
  • 雑費:―
  • 交通費:ー
  • 医療費:ー
  • その他:―
  • 合計:40600円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

2月は定期預金満期があって収入は多め。随分前に預けていた新生銀行の定期と昨年11月に預けた三井住友信託銀行の退職金プランが満期になった。あとは1月下旬のオークション売却代など。オークション代金は本来持ち物をお金に資産移管しているだけですが、持ち物は資産に入れていないので収入に計上しています。

参考記事:銀行の退職金プランに申し込んでみた

支出は2月は旅行で全く日本にいなかったので固定費関係のみ。光熱費は1月使用分なので若干高め。目標の5000円を超えているけど予想していたほどでもなく、年間で均せば問題ないレベルだった。今月計上する2月使用分は激減する見込み。旅行に関する費用は日常の家計とは分けて旅費として管理しているので別途計算します。

それと全く関係ない話ですが、さっき近所の激安スーパーで大根とほうれん草を買ってきました。これいくらだったと思います?


答え:大根30円、ほうれん草20円(税込み)。特にお勤め品とかではなくピンピンしているもの。衝撃的に安かったので記録しておきます。先日まで旅行していたインドやバングラデシュの物価も安かったですが、日本も局地的にみると侮れないですね。これからもピンポイントを狙ってがんばっていこうと思います。

関連記事:家計簿(2019年1月)

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿