2019年4月21日日曜日

配当金生活を目指すポートフォリオ(2019年4月)

現在岩手に滞在中ですが、今回は趣向を変えて、毎月まとめているコア・ポートフォリオの2019年4月の運用状況を報告します。

参考記事:配当金生活を目指すポートフォリオ(2019年3月)

何だかんだでじわじわと上がってきているアメリカの株式市場。史上最高値を目前に微妙な攻防が続いていますがどうなることでしょうか。


今月はこのまま買い場なしかと思っていましたが、ここのところのヘルスケアセクターの不調で先日急遽買いました。買ったのは先月も買い増ししていたバイオ大手のアムジェン(AMGN)。最近全くニュースをチェックしてないのですが、何か悪材料が出たのでしょうか。ここ数日で急落しています。ちょっと早まったような気もしますが、まあいいでしょう。

同じバイオのアッヴィ(ABBV)もかなり軟調ですが、こちらは既にかなり多くなっているのでグッと我慢。これでようやく配当金の予定受領額が1ドル110円換算で80万円を越えました(このポートフォリオに入れていないETFの分配金なども含みます)。配当金生活までの道のりはまだまだ遠いです。


  • 前月比:+1.3%(新規入金部は除く)
  • 年初来:+11.4%

全体的に私のポートフォリオは強弱入り乱れ。ヘルスケアは不調、タバコ株も失速してしまいましたが、ハイテク系は好調です。全体としては前月比1.3%増となりました。またしてもベライゾン(VZ)、やドミニオン(D)、アルファベット(GOOG)の買い戻しはできませんでしたが、市場が好調ということなのでまあいいかと思っています。

ここから上値を突破してさらに上昇するのか、あるいは失速してしまうのか。先のことはわかりませんので自分で決めたルールに従って淡々とやっていくしかありませんね。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿