2019年4月8日月曜日

スマホ用格安Bluetoothキーボードの使い心地

旅先でのブログ更新用にスマホ用キーボードを使っています。
今回は旅行前に買ったBluetooth式のワイヤレスキーボードを実際に1か月半使ってみた感想です。




まず最初にケース一体型の有線キーボードを購入しました。これは昨年のフィリピン旅行や沖縄旅行で使用したのですが、使用中にスマホを充電できないことを除けば使い勝手は良好。重い(約300g)のとやや嵩張るのが不満でした。

特にLCCを多用する私にとって重量はかなり重要なポイントで、少しでも軽くしたい。そう思って次に買ったのがこちら(私が購入したショップでは現在在庫切れになっているようですが、似たようなものはいくらでもあると思います)。

SD スマボード 無線 Bluetooth キーボード

これはキーボード単品でBluetooth接続のもの。ネオプレン製のケースが付属していましたが重いので100円ショップで探して別の物に買い換えました。そしてこちらはスタンドがないので折り畳み式のスマホスタンドも別途購入。使い勝手にやや癖はありましたが、軽いし(一式で180g程度)、そこそこ使えそうだと思って先日のインド~タイ旅行に持っていって使ってみました。

結果から言うと、1か月半毎日ブログ更新ができたので使えないわけではないのですが、使い勝手はやはりいまいち。イライラすることも多く、旅行中から買い替えを検討し始めました。具体的には、接続切れが多発すること(1度使用すると必ず1回は接続が切れるくらいの頻度)。しばらく間をおいて再度入力したときに最初のキーが反応しないことが多いこと。そして上記の記事にも書きましたが、文字が勝手に連打されるのがたまに起こること。

始めは充電不足のためかと思っていましたが、満充電でも発生したのでそれが問題ではなさそう。文字が連打されるのはまだいいとして、BSキーが連打されて入力した文章がダーッと消されていった時にはさすがに腹が立ちました。もう少しお金を出してまともな製品を買えばBluetooth接続でもこういう問題は起こらないのだろうか?

良かった点は、旅行での使用に限って言うと、折り畳み式のスマホスタンドとキーボード単体の組み合わせは悪くなく、スタンドと合わせてもスリムな形状で収納できるのでパックパックの隙間に滑り込ませることができて便利だった。あと、一度認証されると基本的にはキーボードの電源を入れるだけで使えるのも便利。

ということで製品としては微妙な評価。☆☆☆(星3つ)といったところ。まあ値段が値段(980円)なので製品自体にはそんなに文句はないのだけど、やはり値段なり。次の旅行に持っていくかどうかとなると、これまた微妙なところです。もっといい製品が見つからなかった場合は持っていくことになりそう。

なので特におすすめというわけではないけど、安くて軽くて使えないことはないスマホ用キーボードを探している人にはいいかも。私としてはもう少し使いやすい製品が欲しい。折り畳み式でBluetoothと有線どちらでも使えるという製品を発見したので、次はそれを試してみようを思います。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿