2020年2月8日土曜日

シリグリ2日目:シリグリ飯を堪能する~タイ・ミャンマー・インド旅行(51日目)

2020年2月5日(水)、今日は移動せず、シリグリでのんびり過ごすことに決めた。
朝は何度か目が覚めたものの、起きたのは7:20頃。準備して8時前に朝食に出かけた。


今日の朝食は何度か行っているマーケット内の「Netaji Cabin」。トーストとオムレツ、ミルクティーを注文した。


ここのトーストは食パンを直火で焼いた後、焦げをバターナイフで削り落としてからバターを塗るという手の込んだもの。だからといって特別うまいわけではないが。それでも全部で45ルピーと、去年よりも5ルピー値上がりしているけど良心的な値段。


帰りに普通のチャイ(5ルピー)を飲んでホテルに戻る。午前中は音楽を聴いたりネットをしたりしながらのんびり過ごした。Bharati Lodgeはwifiもあって結構快適。


昼食は食堂が充実しているバスターミナルエリアに行ってみた。マーケットを抜けてしばらく歩く。


呼び込みしていた適当な店に入り、フライドフィッシュを注文。


ここは非常においしかったけど会計で揉めることに。100ルピーくらいかと思っていると220ルピーとかいう。そんな訳はないと明細を出させて何とか140ルピーになったけど、それでも後味が悪い。おいしかっただけに残念。


食後はマーケットに戻り、適当にぶらついて戻ることに。迫力満点の魚売場。


ここでもコーヒーミックスを探してみたけど見つからず。インスタントコーヒーはあるけど、どうやらインドにはコーヒーミックスは売ってなさそう。まあ少し歩けばどこにでもチャイ屋があるので需要がないのかも。


チャイ(5ルピー)を飲み、部屋に戻って再びだらだら過ごす。昼間外は暖かいのだけど、部屋の中は結構寒くて水浴びと洗濯は省略。意識は既に来月に迫った渓流解禁に飛んでいる。今シーズンはどこを攻めようか。あとその前に自転車旅行にも行きたい。いろいろと妄想は尽きない。


6時半頃夕食に出かける。夕食は今日もマーケットの屋台。まずはいつもの屋台でフライドチキンモモ。


さすがに一番最初に食べたときの感動は薄れつつあるけど、安定のおいしさで納得の60ルピー。


そして今日は別の屋台でチョーミンを食べてみる。この辺りの屋台はどこもモモとチョーミン、それにロール(ローティに卵やチキンをくるんでロールにしたもの)が売りだけど、チョーミンに関しては白い麺を使っているところと黄色い麺を使っているところがある。


昨日食べたお気に入りの屋台では白い麺を使っていてもう一つだったので、今日は向かいにある黄色い麺の屋台でベジチョーミンを食べてみることに。


これはなかなかグッド。まあ所詮チョーミンなのでそんなに大したことはないけど、こっちのほうがいける。40ルピー。


これでシリグリの夕食はフライドチキンモモとここのベジチョーミンで決まりだな。100ルピーで大満足の夕食となった。帰りにチャイ(5ルピー)を飲んでホテルに戻る。


こうして書いてみると、今日は飯を食ってチャイを飲んだだけで終わった感じ。まあそんな日があってもいいだろう。あらためて見ると西洋風の朝食、ベンガル料理の昼食、中華風の夕食と、どれもインド風味がきつ目ながら意外とバラエティに富んだ食事になっている?