2020年8月26日水曜日

2020年北海道車中泊釣行記(まとめ)

今回7月から8月上旬かけてに行ってきた北海道車中泊釣行のまとめです。
昨年ホンダのエアウェイブからスズキのワゴンRに乗り換えて2回目となる長期車中泊旅行でした。期間は7月13日から8月6日までの25日間。今回もたまに温泉に行く以外は観光もせず、ひたすら釣り続ける毎日でした。

  • 走行距離:4060㎞
  • ガソリン代:20901円(167.7L)
  • 燃費:24.2㎞/L

今回の走行距離は4060㎞。多いのか少ないのかよくわかりませんが、思ったよりは走ってない印象。北海道は交通量も信号も少ないためか、燃費は前回の23.8㎞/Lから若干アップ。ガソリン価格は北海道内でも地域によってかなりばらつきがあり、平均単価は124.6円/Lと前回とほぼ同じでした。

今回は自分史上最長の24泊25日の車中泊旅行でしたが、コンパクトなワゴンRでもものすごく快適です。私の車中泊スタイルは下記の記事に書いていますので興味のある方はどうぞ!

参考記事:ワゴンRで車中泊ver.1
参考記事:快適収納方法を大公開!~ワゴンRで車中泊ver.1.1

釣果のほうは、何度かチャンスはあったのですが目標としていた50㎝オーバーのニジマスは今回も釣れず。やはりサクラマスとは釣り方が違うと改めて実感しました。それでもまあまあいい魚は釣れたし、そこそこ満足できる釣果でした。

  • ニジマス:~45㎝
  • ブラウントラウト:~50㎝
  • アメマス:~54㎝

各種費用は以下の通り。今回も食料とお酒類はほぼ事前に準備して行ったので現地ではほとんど掛かっていません。基本的に朝食:食パン、昼食:もやしと卵入りインスタントラーメン、夕食:レトルト+味噌汁というパターン。

  • ガソリン代:20901円
  • フェリー代:19600円(大間ー函館往復、軽自動車)
  • 食費:2548円
  • 雑費:7210円
  • 合計:50259円

はるばる北海道までやってきたので、たまにはラーメンとかジンギスカンとか外食しようと思ってはいたのですが、結局面倒になったりで1回も外食せず。それでも食生活に特に不満はありませんでした。ただ後半は妙にお腹が空いて、毎日スナック菓子を食べていましたが。

雑費はほぼ温泉代、あとはコインランドリーでの洗濯代。温泉に関しては山形のほうが安くて味のあるところが多かった印象。まあ、しょせん釣りのついでなのでそんなに探してもないのですが。こだわれば北海道ならもっといろいろありそうですね。あと、雑費の2千円分くらいは実家へのおみやげ代。

そんなわけで釣り三昧の北海道から帰ってきたのもつかの間、またすぐに釣りに行きたくなるのは釣り人の性か。それに、あまりにも暑すぎる!というわけで実生活ではいったん自宅に戻って少し働いたりもしていますが、ブログ上ではこのまま山形遠征パート2に突入します。

0 件のコメント:

コメントを投稿