2021年7月30日金曜日

ホテルの朝食バイキングを食べてもう帰ろ~2021年山形遠征記4(10日目)

 2021年7月22日(木)、世間は今日から4連休。

数日前の天気予報では今日から数日間は雨の予報だったのに、見事に外れてこの日も快晴の模様。4連休とあっては渓流も混雑しそうだし、クソ暑い中での車中泊にも耐えられなくなって今回の遠征はもう終わり。

ただ帰る前に今日はちょっと変化球。じゃらん限定の期間限定リクルートポイントが1000円分もらえたのだけど、もうすぐ期限がくるとしつこくメールが来るので使ってやることにしたのだ。

じゃらん限定ポイントと言えば、以前南房総をサイクリング中にリゾートホテルの日帰り入浴プランで使ったのだけど、今回も宿泊ではなく「遊び・体験」から検索してみる。するとちょうど米沢のホテルの朝食バイキングが1100円で見つかったのだった。

参考記事:苦難の南房総サイクリング~折りたたみ自転車で巡る近場の旅2019part2(3日目)

それもあって今回の最後は米沢に来たのであった。ということでこの日も5時頃起きてのんびり準備を済ませ、朝食開始時間の6時半に合わせて6時過ぎに宿営地を出発。ちょうど6時半過ぎに到着。


やって来たのはホテルモントビュー米沢。外観は結構ボロいけどちょっと豪華な雰囲気のビジネスホテルといったところ。ただ、お腹いっぱい食べてやろうとやる気満々でやって来たものの、バイキングといってもコロナ対応のためか料理は全て小鉢か小皿に盛られているものを取っていく方式。


しかもそれぞれの量がめちゃくちゃ少ないのだ。種類もいまいちだし何だかがっかり。それでもおいしそうなものを一通り取ってきてさっそく頂く。う~ん、やっぱり微妙。今回は実質100円なのでまあいいけど、これに1100円払う気は絶対しない。500円かな、適正価格は。

一応好きなだけ食べてもいいのだろうけど、小鉢や小皿だと一度にそんなにいっぱい取れないし。結局大好物のサバの切り身と唐揚げの南蛮和えだけお代わり。そして最後にご飯をお代わりして卵かけご飯にしようと思っていると、卵は半茹での温泉卵風。


これも当てが外れてちょっとがっかり。これはこれでおいしいのだけど。


最後はホットコーヒーで〆た。7時過ぎにホテルを後にしてかなりの欲求不満状態で帰路に就くことに。まずはいつものように121号線で会津若松方面を目指す。ただ今回は時間にかなり余裕がありそうなので、ちょうど121号線沿いを流れる小樽川を最後に釣ってみることに。

昨日は下流部を覗いて水量が少なく、釣るのを諦めたのだけど、今日やって来た中流部はかなり水量豊富でよさそうな流れ。ドライフライではちょっと難しいくらいの流れなのでウェットフライで釣り上がる。


しかし期待に反して全く反応がない。やっぱり人気河川でスレているのかなあと思いつつ釣り上がっていくと、かなり釣り上がったところで先行者発見!なんだ、早く教えてくれよな、全く。完全に時間の無駄だった。

Google mapに先行者ありの表示とかしてくれるような機能追加してくれないかなあ。結構簡単にできそうな気がするけど。移動してもう少し釣ってみようかとも思ったけど、今日はやはり祝日。入りやすい場所にはどこも人が居そうな気がして今回の釣りは終わり。

朝食バイキングに続いて釣りもいまいちな結果に終わってしまったけどまあ仕方ない。121号→294号と乗り継いで走る。いまいちだったとはいえ、朝食をしっかり食べたのでこの日の昼食はなし。


途中の伊王野の道の駅でトイレ休憩&買い出し。ここは野菜が安いのだ。今回はキャベツ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモという私の中ではレギュラークラスの野菜類を一通り購入。


祝日のためかいつもより車は多いけど、トラックが少ないせいかわりと順調に進む。途中で寄り道したジョイフル本田という巨大なホームセンターが面白すぎてつい長居してしまったものの、16時半ごろ無事自宅に到着。

今回は釣果は冴えなかったものの、特にアクシデントもなく遠征を終えることができたのはなにより。今回はとにかく暑かった山形。まあ、自宅に戻っても暑いことには変わりないのだけど。。。次回は8月中旬ごろから北海道に行く予定だったけど、千葉県にも緊急事態宣言が出そうなので中止かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿