2021年7月31日土曜日

今年2021年の予算計画を見直した

 早くも半分以上が経過した2021年。

今年はさすがに年後半には海外旅行に行けるのでは、と考えて予算を組んでいたのですが、今のところ全くそんな気配はありません。私のもとにもワクチン接種券が届きましたが、接種できるのはまだ先になりそう。

さらに自分が接種できたとしても、私が行きたいアジアの国々にワクチンが行きわたるのはまだ先でしょう。東南アジアのビーチリゾートでは条件付きで観光客の受け入れが始まっているようですが、正直それほど惹かれない。ということで年内の海外旅行は諦め、予算計画も練り直すことにしました。

参考記事:2020年度の家計まとめと2021年度の予算計画

年間の支出を150万円に収める計画は変わりませんが、23万円を見込んでいた旅費を10万円に圧縮。その分を生活費に充てて日常生活の充実を図る。というか、すでにここまで大幅に予算オーバーしているのに辻褄を合わせただけですが。

単位:万円

あと、車維持費と社会保障費も微妙に見直し。車維持費は主に税金と任意保険、車検代ですが、2年で12万円としました。車検は来月受けてみないとわかりませんが、軽自動車なのでこれくらいで収まるのではないかと期待。

社会保障費(年金と国民健康保険)は20万円としていましたが、20万円に収まらないのは確実なのでより現実にそった予算にしました。ただし、年金は2年前納しているので今年の支払いはなし。生活費の内訳はこんな感じ。

単位:万円

光熱費と通信費は当初の予算通りに行けそうなので据え置き。食費、交通費(ほぼガソリン代)、雑費を増強しました。食費はこれまでの実績に近づけました。それにガソリン代は今年はもう少し安めに推移すると予想していましたが、すでにコロナ前を上回っている感じ。

なのでちょっと多めに見ることにしました。そして残りは雑費。まあ、どっちにしても大雑把にしか管理していないので大した意味はないのですが、これで気分的にだいぶ楽になりました。今年の残りは物欲解放気味で行こうと思います。


ということで早速ディスクユニオンで中古CDを大人買い。調子に乗ってちょっと買いすぎたかな。ただ千葉県にも緊急事態宣言が出そうで、8月に予定していた北海道旅行も中止。当面は買い物で発散していくことになりそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿