2022年3月1日火曜日

家計簿(2022年2月)

ようやく待ちに待った3月になりました。この冬は例年になく寒かったけど、さすがに2月も終盤になるとようやく薄っすらと春めいてきました。3月と言えば我々フライフィッシャーにとっては待望の渓流解禁。

個人的には本格的に始動するのは今年も4月からになりそうですが、やはり3月を迎えると心浮き立つものがあります。一足先に解禁している九頭竜川は今年もさっぱりみたいですが、どんなシーズンになるのか楽しみで仕方ありません。

ところで2月はメルペイの大盤振る舞いがすごいことになっていましたね。201円以上の買い物で200ポイントバックのクーポンが4つもありました。ウエルシア、ダイソー、セブンイレブンは難なく使いきりましたが問題は松屋。

調べてみると牛丼は380円、豚丼なら350円から。ただそれでも、150円くらいとは言えわざわざお金を払ってまで食べたいとは思えないし。とかなり真剣に悩んだ結果、2種類選べる朝食というのが290円だったので、それならいいかとギリギリになって出かけたのでした。


付け添えは牛皿と半熟卵を選択。ただやっぱりちょっとしょぼくて微妙。満足度は低くめ。まあ、これが実質90円で食べられたので悪くはないのだけど。それにしても、メルペイのクーポンは本当にありがたい。

今回はどこも近場ばかりだったけど、ちょっと前はクスリのアオキとか、スギドラッグとか、かなり遠かったけど暇つぶしがてら自転車で出かけて行った。クーポンがあるときだけ数円とか数十円しか使ってないのが申し訳ないくらい。

今度はどこのクーポンが貰えるのか、ちょっと楽しみでもあります。それはさておき、今月もいつも通り先月分の家計簿からスタート。

  1. 収入:81100円
  2. 支出
  • 家賃:23000円
  • 水道光熱費:5600円
  • 通信費:300円
  • 食費:10100円
  • 雑費:27500円
  • 交通費:5900円
  • その他:24400円(引越し代)
  • 合計:96800円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は1月分の労働収入に加え、金利やポイント収入なども結構あって1万円ほど。かなり多めになりました。そして支出は先月も引越し関連でイレギュラーな出費も多くてこちらもかなり多め。

家賃は今回から新居の分で、これまでより1万円くらい安くなりました。広い上に安いし、今のところ、ではありますが本当にいい物件を見つけることができました。光熱費と通信費はまあ予算通り。

光熱費に関しては1月分ということで今回が最後のガス代と水道代となる見込み(今の住まいは井戸水のため水道代タダ)。ここは来月からどうなるのか楽しみなところ。ただ物件の無料インターネットがなくなったので通信費は少しコストアップになりそう。

食費はようやく通常モードに戻り、さらに空っぽだった冷凍庫へのストックなどもあったのでここ数か月の中では多め。それでもまあ予算通りですが。雑費は、やはり安い物件だけあってカーテンレールの付け替えとか、いろいろと手直ししたくなるところも多くてこちらも多め。

あと、先日記事にしたとおり引越し代が2.4万円ほど掛かりました。ということで全体の収支としては、

  • 2月の収支:+26000円
  • 今年度の累計:-74900円

と、収入が多かったおかげで単月では黒字、今年度の累計赤字も7.5万円ほどまで回復しました。新居での生活もようやく落ち着いてきたので、これからは無駄遣いはしないように気を付けつつも、あまりカツカツにならないようにゆとりある生活を楽しんでいきたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿